SSブログ

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

体調崩した子供1は完全復活♪
子供2が『喉が痛い』と言いだした(^_^;)

もしかしてうつった?
まぁ、『喉が痛い』以外の症状はなく元気なので、とりあえず様子見ですね。
子供1は新型コロナの抗原検査で陰性でしたし、翌日にはだいぶ良くなって翌々日には復活したので、子供2についてもあまり心配はしてません。
もし子供1のがうつっていたとしても、土日には復活するでしょう。

明日は月1回のプレイパークの日♪
おいらと子供1で出動予定です。

明日は久しぶりに区と共同開催。
そしてプレイパーク3周年です♪
3周年の記念イベントは特に予定ないですが、コロナ禍じゃなければみんなで打ち上げでもしたいですね。

とりあえず天気がいいことと、みんな事故やけががなく無事開催できることを祈ります♪

IMG_20220926_215009.jpg
スパイダー君の写真♪
おいらの好きなクモ(^.^)

ちょっとあまり見たことがないデザインのやつです。
白と黒の縞模様チックなやつ。
動きとしてはハエ取りグモのような動き。
まぁ、ハエ取りグモなんでしょうかね。

我が家に来てたくさんハエとかとってくれたらうれしいです(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

子供1、ほぼ復活♪
コロナではなかったようです(^.^)

一応昨日の寝る前に抗原検査しました。
8分で検出と書かれています。
前のは30分くらいかかりましたから、かなりのスピードアップ。

鼻に綿棒を入れるタイプと、唾液を集めるタイプがありますが、これは唾液を集めるタイプ。
どっちがいいとかあるんですかね。

IMG_20220928_213550.jpg
これ1500円くらい。
もうちょっと安くなりませんかねぇ。
場合によっては何度も使いますもんね。
家族全員で使うとなるとそれなりの出費ですよね。

IMG_20220928_213517.jpg
そしてこれが子供1の検査結果♪
しっかり陰性です。

まぁ、子供1は春に家族でコロナにかかった時も陰性になってましたからね。
これで絶対コロナじゃないって言えないところではありますが。
でもまぁ、今日にはほぼ復活ですから、やはりこれは文化祭の緊張が解けて体調崩した感じかな(笑)

子供1が大きなイベントの前後で体調を崩すってのは、おそらくかみさんからの遺伝。
かみさんも12月に超忙しく仕事してて、年末年始の休みに熱を出すってのをよくやってました(^_^;)
親のいいところだけを似てくれればいいのにね♪

今日はこんなもんで♪

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

子供1が体調不良。
風邪かなぁ(>_<)

朝起きて『喉が痛い』と言っていた子供1、念のため学校を休む。
仕事を終えて帰ると、食欲はあるけど熱は37度ちょいあったそうだ。

子供1は、小さいころから大きなイベントの前後に体調を崩すことが多かったので、今回も学校の文化祭の影響かなぁ・・・と思っているんですがどうなんだろう。
一応抗原検査はする予定。

春に家族全員コロナにかかった時も、子供1は抗原検査では陰性だったので、あんまりあわてて検査してもまた陰性になる可能性があるかも。
と言うことで検査のタイミングをいつにするか・・・

今のところ喉が痛くてちょい発熱ですから、明日には復活って可能性もあるかもしれませんが、とりあえず油断せず様子見ですね。

最近あまり話題にならない新型コロナですが、周りでも何人か感染してますから、皆さんもご注意を!!

IMG_20220923_220510.jpg
マンションの階段で発見♪
何者だろう(^.^)

IMG_20220923_220634.jpg
最初『ヘビトンボ?』って思ったけど、ちょっと違うねぇ。
まぁ、カゲロウの仲間なのは間違いないだろうけど。
最近ちょっと寒いので、あんまり元気ない感じ。

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日のHappy♪
・木星が見ごろだって♪
・NASAが実験成功♪
・まずは金星?


『木星が見ごろだって♪』
今日から数日間の話♪
木星が見やすい位置になります(^.^)

木星の位置がちょうど太陽の反対側になるそうです。
残念ながら今夜は雲が多いらしいですが、タイミングによっては見られるかも。
今夜の22時ごろ、東京から見ると南にフォーマルハウトと土星、その右側にアルタイル、左側には木星が位置します。

日の入りの頃に東の空に見え始め、真夜中に南中、日の出の頃に西の空に沈むらしく、つまりは一晩中見えると言うこと。
ずっとがんばれば雲の隙間から見られるかもですね(笑)

我が家にある星の手帖社の『組立天体望遠鏡35倍』で見ると、木星の衛星もしっかり見えますよ。
はじめて写真じゃない木星の衛星を見た時は感動しました♪
今夜も見られるかなぁ(^.^)


『NASAが実験成功♪』
NASAが地球防衛実験に成功♪
まるで『アルマゲドン』(^.^)

まぁNASAの実験は、小惑星に探査機をぶつけて軌道を変えるって話なので、映画の『アルマゲドン』とはちょっと違いますけどね。
でも実験は成功、みごと無人探査機『DART』を小惑星『ディモルフィス』にぶつけることに成功したそうです。
ただし、それで起動が変わったかどうかは今後の観察により確認されるそうです。


地球から約1100万キロ離れた直径約160mのディモルフィスに、時速2万3500キロでDARTをぶつけたってんですから、すごい技術ですね。

これで軌道が変わっていれば、今後地球に衝突する可能性のある小惑星が見つかっても、もしかしたら軌道を変えて衝突を回避できるかもしれません♪
まぁ、そんな危険な状況にならないのが一番ですけどね。


『まずは金星?』
人類が友人んで目指す星の話♪
火星よりも金星が先かもだそうです(^.^)

と言っても、金星は気温が400度以上と高温なので、人が行っても降り立つことはできません。
でも、金星の周りをまわって金星を探査することは可能。
ではなぜ火星よりも金星が先かもなのか?

それは金星の方が近いからだそうです。
火星に行くには往復3年かかりますが、金星なら1年で往復可能。
きっと金星を往復できれば、その技術と経験は火星探査にも生かされることでしょう。
とはいえ、実際金星を目指すかどうかはわかりませんけどね。

まぁ、金星よりも火星よりも、もう一回月に行くのが先なのでしょうけど♪

IMG_20220926_215129.jpg
新宿の写真♪
立体に見えます(^.^)

写真じゃわかりにくいですね。
現地で見るとけっこう飛び出してきてるように見えました。

火星や金星を目指すのはこんなデザインじゃないでしょうけど、こんな宇宙船も作ってほしいなぁ(笑)
地球から飛ぶのは無理でも、宇宙から飛ぶならありなんじゃないかな♪

今日はこんなもんで♪

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

子供1が悩んでいます♪
お祭りで何をやるかについて(^.^)

プレイパークの子供のお祭りで、お店を出すことになりました。
これまで何度か出てますが、参加資格が18歳までなのであと2回しか出られません。
でもいつも一緒にやってたメンバーが、高校が遠くになる予定で、そうなるともう一緒にはできません。
なのでもしかしたら今年がラストかも。

儲け優先でやるのは嫌らしく、『さすが高校生、面白い店出すなぁ』とか言われたいみたい(笑)
小学生の時は射的などのゲーム系をやってましたが、前回は初めて食べ物にチャレンジして『綿あめ』をやったのですが、それで赤字。
なので今回も食べ物でリベンジしたいらしい。

でも食べ物は回転が命で、凝ったものをやると原価も高くなるし回転率も落ちる。
前回の綿あめは、とにかく注文してから提供するまですごく時間がかかってしまいました。
と言うことで、出店を決めてからずっと悩んでます(笑)

まぁ、お金が欲しいのならそんな祭りでちまちま商売するより、単発のバイトでもした方が何倍も稼げる。
なので『儲けよりも面白いもの』ってのはいいと思いますけどね。
はたして何のお店になるのやら。

IMG_20220917_220123.jpg
天体カレンダー♪
『棒渦巻銀河UGC2885』です(^.^)

ペルセウス座の方向、2億3千万光年の距離にある銀河です。
我々の住む銀河系の2.5倍の大きさがあるらしい。
ちなみにこの銀河の回転速度を計算したことで、暗黒物質の存在が決定づけられたとか。

回転速度・・・どうやって計算するんだろう(^_^;)

今日はこんなもんで♪

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は子供1の裏誕生日♪
誕生日から半年の日です(^.^)

この『裏誕』と言う考え方は、おいらは結婚して子供が生まれるまで知りませんでした。
一般的な考え方なんですかね?

とはいえ、子供ができてからは裏誕も軽くお祝い。
まぁ、忘れる時もありますが(笑)
実際子供2の裏誕(9/11)はすっかり忘れてました。

なので今日は、子供1&子供2の裏誕と言うことで、子供2希望の回転寿司を食べに行きました。

一番体が小さいのに、回転寿司となると驚くほどよく食べる子供2。
食べ過ぎて吐いたりしないか心配なほど、どんどん食べます。
おいらの倍以上食べてましたね(^_^;)

しかし、回転寿司食べて支払いを済ませたあと思ったのですが、ちょっと安すぎないですか?
原価率がどれくらいか知りませんが、ちゃんと儲け出てるのか心配です(^_^;)
もちろん安い方がうれしいんですけどね。

IMG_20220920_191102.jpg
ミカンです♪
まだちょっと早い(^.^)

美味しかったですが、酸味が強くてやはりもう少し甘みが欲しいところです。
やはりミカンと言えばコタツとセットのイメージ。


涼しくなってはきましたが、まだまだコタツの出番は先のようです。
10月も蒸し暑くなるかも・・・と天気予報で言ってました(^_^;)


今日はこんなもんで♪

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は子供1の学校へ♪
学園祭でした(^.^)

コロナ禍のため子供1は初めての学園祭。
子供1のクラスはお化け屋敷を企画。
満員御礼でした♪

満員御礼はいいのですが、ちょっと待ち時間が長すぎ。
おいらとかみさん、1時間以上待ちました。
かみさんは『一人だったら並ばず帰ってる』と。
なんでこんなに時間がかかるのだろうと思ったら、1組ずつの入場でした。

入った組が出てくるまで次の組は入れません。
しかも出てきた後も、中の準備でさらに2分くらい待たされます。
早い組で5分、遅い組だと8分くらいかかってます。

なので並んだ時に10組くらいおいらたちの前にいたということですね。
おかげで1時間以上の待ち時間・・・おいらの後ろの子たちは途中であきらめて離脱していきました。

子供1のクラスですごく時間がかかったので他のクラスはあまり見られませんでしたが、自分の高校時代の学園祭を思い出して、懐かしい気分になりました。
おいらは男子校だったんですが・・・いいなぁ、共学・・・って思いました(笑)

クラスの企画の他に、茶道部、漫研、美術部などを覗いて、体育館のバンド演奏、演劇なども見て帰ってきました。
子供1も楽しんで参加できてたようなのでよかった♪
友達が少ない子供1なので、一人で浮いてんじゃないかって心配でしたが(笑)

IMG_20220917_220241.jpg
ビッグイシュー♪
表紙が大切ですね(^.^)

以前ネコの表紙の時にめっちゃ売れたそうです。
つまり普段買わない人も『ネコが写っているから買おう』と思ってくれたってことですよね。
誰を被写体にするか、どんな写真にするかってことが重要ってことです。

小説なんかも、表紙が気になって手に取る・・・なんてことありますもんね。
機動戦士ガンダムUC』をおいらが読んだのだって、表紙が安彦さんだったからだしなぁ。

今日はこんなもんで♪

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ゲーム]

3連休スタート♪
初日は雨が降ったりやんだり(^.^)

今週末も台風の予報。
まぁ、こんな時もあります。
なのでおとなしく映画見たりゲームしたりの1日。

雨が降ったりやんだりだったので、止んだ瞬間を狙って近所で買い物。
お米を切らしてしまったので買いに行きました。
いつもは知り合いの農家から玄米を買って精米して食べているのですが、それがなくなって次の玄米を頼むタイミングが遅れると、近所でお米を買うことになります。

すると白米が食べられると言うことで子供たちには好評。
普段は精米で5ぶづきのお米なので、半白米的な感じですから。

我が家では、子供2が生まれる前は玄米を食べてたこともあって、おいらは時々玄米を食べたくなるのですが、子供たちには玄米は不人気。
子供1も玄米を食べてた頃は『はくまいよりげんまいがいい』と言っていたのですが、最近は白米派。
昔は納豆も好きだったのに今は全く食べられないし、味覚、と言うか好みも変わるものですね。
でもおいらもかみさんも納豆大好きなのに、なんで嫌いになったかなぁ・・・

明日も台風の影響で雨予報。
お出かけできるだろうか・・・

IMG_20220918_182029.jpg
玄米を買っていますが、中にはこんなのも♪
モミのままのお米です(^.^)

これがあると食べる時にちょっと不快です。
なのでとぐ前に取るのですが、少し混ざってしまうこともある。
このモミ状態の米、多い時と少ない時があります。
機械の調子なのか、何か農家の都合の問題なのか・・・

これ、撒いたら芽が出るので蒔いてみようかなと思う時もあります。
でも収穫できても、それをモミをとる作業が大変そうで(^_^;)

畑を借りていますから、野菜もお米も自分で育てたものだけで食卓をそろえられたらすごいと思いますけどねぇ。

今日はこんなもんで♪

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

今日仕入れた面白い話♪
学校の校則ネタです(^.^)

子供1の高校でもうすぐ学園祭。
コロナ禍で2年間なかったので初めての学園祭です。
子供1のクラスはお化け屋敷をやるらしい。

当然お化けが出てくるわけですから、お化けのコスプレをするわけですよね。
その時の注意として『アイシャドウは禁止』だそうです。
なんで?と聞いたら『校則で化粧は禁止だからだって』と(笑)

いやいやいや、じゃぁお化けのコスプレは禁止じゃないんかい?!
そこは『制服で登校と言うルールがあるから』とか言うんでしょうかね。

化粧がダメでお化けになるって、ちょっと難易度高過ぎないですかね。
ただの着物着た人になっちゃいそう。
なんで『化粧がダメ』と言う校則があるのかってことを考えれば、文化祭の時にお化けのメイクをすることに何の問題もない気がするのだが(^_^;)

もはや校則を守ることが目的になってる状態。
アホらしい(笑)

あれですかね、教室で誰かが命にかかわるような大怪我しても、廊下を走らないで先生のとこ行かないとダメですかね?

IMG_20220913_210031 (1).jpg
ガリア戦記』読んでます♪
読むの疲れる(^_^;)

ガイウス・ユリウス・カエサルが書いたガリア戦争の遠征の記録です。
その割に『三人称』で書かれているところがかなり特徴的。
そして内容自体は興味深いものの、小説ではないので何となく読んでいても『次どうなるんだろう?!』って言うワクワク感は薄い。

あと困るのが、とにかく人物や民族、土地の名前がめっちゃ覚えにくい(^_^;)
覚えにくいうえにたくさん出てくるから、『あれ?この人誰だっけ?』と言うことが多々ある。
メモでもとりながら読まないとわからなくなる…

でもとにかく実際にあった戦争の記録、しかも紀元前の話ですからね。
内容自体はほんとに興味深い。
まだ全部読んでませんが、読んでいて感じたのは『人って変わんないんだなぁ』ってこと。
この頃の世界は文明としては今と比べたら発達してないのだけど、やってることはだいぶ似てる。
だからロシアとウクライナが戦争やってる時に読むと、なんだか戦争をなくすことはできないのかもなぁ・・・と、ちょっと憂鬱になる感じはあります。

今日はこんなもんで♪

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

昨日は涼しかった♪
いや、寒かった(^.^)

昨日の帰り道は、チャリンコ通勤で『寒い』と感じる気温でした。
完全に夏が終わった感じがしましたね。

そして今日もかなり涼しい。
昨日ほどじゃないけど今日も快適な夜を過ごせそう。
布団が恋しい季節が間もなくです♪

しかし週間予報を見たら、来週また蒸し暑くなるとか言ってる・・・
ほんとなの?

しかも3連休は雨の予報。
2週続けての連休がどっちも雨って、さすがにちょっと残念。
でも平日出勤の時に雨よりはいいかなぁ・・・

今日はかみさんが休みだったので、畑に行ってくれました。
ダイコンを蒔く予定でしたが、結局雑草をとったり畝を整えたりしてて撒くまでいかなかったようです。
そして改めて、この毎年繰り返される雑草との戦いが無駄だと思ったそうです。

毎年7月頭くらいまでは何とか雑草が少ない状態を維持できるのですが、暑くなって畑作業がきつくなった時、1,2週間サボるともうそこは腐海になってしまうのです。
そして、一度そうなるともう雑草との戦いは負けたも同然。

なので今の時期、次の野菜を蒔くためにまた0から開墾作業をするがごとく、雑草を処理する作業をしなければならないのです。
これを避けるためには、雨で行けない日は仕方ないとしても、暑いから行かない・・・と言うのはやめて、必ず毎週草取りをすることが重要かと。

はたして、毎週暑い中行くのと、今の時期にガッツリ雑草刈りをしなければいけないのと、どっちが楽かはわかりませんがね。
とにかく何か方法を考えないと。
野菜には一切影響がなく、雑草だけからしてくれるような除草剤があればいいのですが、そんな都合がいいものがあるとも思えないし、ここはやはりコツコツ作業するしかないですかね。

とりあえずかみさん、雑草と対決するために新しい鎌を購入したそうです。
この新アイテムで、来年は雑草に勝てるだろうか・・・こうご期待!

IMG_20220910_185637.jpg
泥団子♪
プレイパークで撮影(^.^)

この前、自主保育っ子が留学するために集まったプレイパークで、子供1たちが『泥団子作ろうぜ』と盛り上がって作ったのがこれ。
これ、もっと磨くとピッカピカになって『ほんとにこれが泥なの?』ってなります。
さすがにこの日だけでそこまでは無理でしたが♪
みんな中学とか高校生なのに、必死になって泥団子を作る・・・自主保育っ子楽しすぎるぜ(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感