SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

おいおいおい!
いきなりドタキャンかよ(>_<)

子供2の話です。
今日から自然教室の予定でしたが、ずっと前から『行きたくねぇ』って言ってました。
我が家のことですから『じゃ、行かなきゃいいじゃん』と休むことを推奨。
しかし『いや、班長だし行く』と言うので、いろいろ買ったりして準備してました。

そして今日、予定より遅れて出発した子供2、走れば間に合うけどちょっと遅れるかなぁ・・・って思ってたら、学校から電話。
『まだきてませんが家出ましたか?』と。

『そろそろ着くと思います』と言ったのだが、その後10分くらいして再び電話。
『まだきてませんが・・・』と。
かみさん『ちょっと見てくる』と言って自転車で追いかけることに。
すると入れ違いで子供2が帰宅『やっぱ行くのやめるわ・・・』と。

おいおいおい!
めっちゃ迷惑かけてんじゃん!!
あわてて学校に電話して休むと伝え、おいらは半切れ状態で職場に出動。
休んでもいいけど迷惑かけてんじゃねーよ!!
なんかもう1日中イライラモヤモヤしてました。

まぁ、子供2的にも悩んだ末に決めたことだと思います。
どうにも嫌な奴がいて、そいつがけっこうからんでくるとか。
昭和なおいらは『そんな奴に負けんじゃねぇ!』と言いたいところですが(実際言ってるが)、それができる人とできない人がいる。
子供2はできない側の人間。

きっと時々休む時ってのは、そいつにやたらからまれた時なのかもしれません。
話を聞く限り、からむのは子供2だけじゃないようなのでいじめられてるわけではなさそうですが、そう言うちょっと問題がある子のせいで学校が行きたくないってのはもったいないですね。

先生に言ったところ『先生もあいつらムカつくんだよ』と言ってたとか。
でも特に対策はしてくれていない模様。
うーむ、学校に期待するのは無駄なのか?

なにせ学校ってところは、最近ではいじめが発覚したら対策をとらなければならないのですが、対策をとらないようにするために『いじめはありません』とか言ったりします。
子供2の小学校の時も『靴を隠されたりしてたそうですがいじめではありません』と言ってたとか・・・
靴を隠されたのが子供2じゃなかったから『なんだその対応』ってイラッとくる程度でしたが、もしそれが子供2の靴が隠されてそんな対応だったら乗り込んじゃうところですよね。

というわけで、明日も休み決定の子供2でした・・・

22.png
と言うわけで今日もスタンプの宣伝♪
ハダカデバネズミのスタンプ(^.^)

おいらのスタンプの中では一番売れているシリーズ♪
3バージョンくらい描いたかな。

https://line.me/S/shop/sticker/author/84602
気になった方も気にならなかった方も、↑をクリック。
気に入ってくださったら購入してくださいな♪

今日はこんなもんで♪

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

今日はなでしこの試合♪
五輪予選でした(^.^)

なんとキックオフが18:30!
急いで帰っても間に合わない!
チケットが余ってると言うし、仕事が一段落してたら国立に応援行ってたのに(>_<)

バスの時間を確認し、前半ラスト10分くらいは観られる時間に職場を離脱。
しかしこんな時に限ってエレベーターがたくさんとまる(^_^;)
あせりながらバス停までダッシュして、なんとか予定のバスに乗れました。


そして帰宅してテレビつけて服を脱ぎながら観戦♪
まるでおいらの帰宅を待っていたかのようなタイミングで先制点が入りました(^.^)

結果は2-1。
見事五輪出場を決めました!!
おめでとう、そしてありがとう!

しかしまだ出場が決まっただけ。
次はメダルに向けての戦いが始まります。
応援しかできないおいらは、とにかく全力で応援します。
オリンピックの楽しみが一つ増えました!

01.png
今日もスタンプの宣伝♪
ネコが人生について語ります(^.^)

おいらのスタンプの中ではけっこう売れたほうの猫スタンプ。
この猫は3バージョンくらいあるんですが、人生語るバージョンはあんまり売れてない。
まぁ、使うタイミングがないですからね(笑)

まぁ、ちょっとでも気になった方は↓をクリック♪
https://line.me/S/shop/sticker/author/84602

これまでに買ってくださった方、ありがとうございました。
まだ買ってない方はよろしくお願いします♪

今日はこんなもんで♪

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

いやぁ〜まいった♪
仕事が終わらない(^_^;)

しかし圧倒的に終わらないと、逆に諦めがつく(笑)
なまじ頑張ったら終わるレベルだと、頑張らざるをえない。
でも終わらないものは終わりませんもんねぇ。
まぁ、どうあがいても無理なレベルでも頑張りますけどね。

明日のなでしこの国立での試合、チケットが売れてないというので応援行こうかと思ってたんだがなぁ。
さすがに『サッカー観に行くのであがります』とは言えない状況。
なるべく早く上がってテレビで応援するしかないな。
もう仕事が終わらなくても、なでしこが勝ってくれればいいや♪

18.png
これは明日のなでしこ・・・ではなく自分へ♪
だって明日のなでしこには必要のない言葉ですから(^.^)

自分へって言うのは、納期が迫った今の状況のため。
圧倒的に終わらない状況でも、諦めてはいけませんよね。
まぁ、おいらだけでやってるわけじゃないですしね。
みんなであきらめずにがんばれば・・・どうにかなるかなぁ・・・

今日はこんなもんで♪


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

子供1が英語を勉強してる・・・
受験終わったのにねぇ(^_^;)

何やら英語の弁論大会に出るそうで、それを覚えるためにひたすら英語を読んでます。
最初に日本語で子供1が考えた文章を、英語の先生にも協力も借りて英語化。
それを暗記しなくてはならないそうです。

いやぁ・・・信じられませんね。
中学の時に英語で28点と言うすごい点数をとった子供1・・・
英語の得意なかみさんに似ればよかったのに、英語が苦手なおいらに似てしまったか・・・と残念に思っていたのですが、その後なぜか英語が好きになり弁論大会に立候補するまでに。

おかげで受験が終わったのにゲーム、アニメ&漫画三昧の予定が崩れてしまった。
まぁ、立候補したくらいだからきっと楽しんでいるんでしょう。
頑張ってほしいです♪

そして子供2の方はまたもや『学校嫌々病』が発症して今日は自主休暇。
正確に言うと、今日休んだのは学校が嫌と言うより、中後半端な完璧主義が原因。
子供1、妙に完璧主義なところがあって、朝出る予定だった時間に寝坊で出られないとなると、とたんに学校に行く気がなくなる。

おいおい・・・って感じですが、今日はかみさんの出社の日だし、そんな子供2につき合ってる暇もない。
欠席理由を『学校行きたくないから』とメールして休むことにしました。
まぁ、休むのはいいんですが、どこかで気がついてほしいものです。
楽な道ばかりを選んでいても何も得られないってことをね。

まぁ、もしかしたら楽な道を選んでいても何か成功することもあるかもしれませんが、確率的には少ないでしょう。
今成功している人たち、成功とまで言わなくても誰だってそれなりに努力しているものです。
彼なりになりたいものとかあるようなのですが、今のままでなれるほど甘くはないでしょうからね。

子供1が英語28点だったのに今英語が得意になったように、どこかでスイッチが入るといいんですけどね。
別に勉強と言うことじゃなく、自分のために何をすべきかってことに気づいてくれたらと思います。

16.png
ブログ用に写真がない・・・
と言うことでラインスタンプの宣伝(^.^)

恐竜のラインスタンプです。
恐竜好きの方がいたら覗いてみてください♪

https://line.me/S/shop/sticker/author/84602

最近新作を描いてません。
おかげで売り上げは月数十円(笑)
さすがにもうスタンプも売れないですかねぇ。

今日はこんなもんで♪

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は子供1の受験の日♪
国立大の2次試験(^.^)

朝5時に起きて朝食。
おいらは起きなくてもよかったのだけど、朝食はともかく見送りくらいは・・・と思ってのろのろと起床。
6時過ぎに『気をつけていってきてなぁ♪』と見送ってかみさんと二度寝(笑)

枕元に置いたスマホが鳴り出して、子供1が無事試験会場に着いたとLINEが。
よかった・・・と思って再び寝ようかと思ったけど、目がさえたので二度目の起床♪

天気がイマイチだったので畑に行けず。
のんびりゲームやったりして過ごし、昼ぐらいに子供1から『終わりました』とのLINE。
よかった・・・結果はともかく無事すべての受験イベントが終了。
とりあえず一安心です。

子供1が帰ってくると、本人的には手ごたえがあったらしく『あれでダメならしょうがない』とすっきりした様子。
まぁ、すべり止めが受かってるのであとは結果を待つのみですね。

面接の話をいろいろ聞くと、3人で一緒に面接だったそうなのですが、一緒に面接を受けた子が答えに詰まったりしてたそうで『がんばれ!って思ったよ』って・・・いやぁ、ライバルなんだからそこは応援するとこじゃないでよ(笑)
まぁ、この辺は性格ですよねぇ。

そして、子供1が封印していた念願のゲームを家族でプレイ♪
桃太郎電鉄』を遣りました(^.^)

約1年、ほとんどゲームやらず漫画も読まずアニメも観ずにがんばってましたからね。
これからはひたすらテレビの前に座ることになるでしょう(笑)

IMG_2024-02-22-20-48-41-658~2.jpg
産休で休む職場の仲間から♪
約1年くらいは会えませんねぇ(^_^;)

ちびっ子連れてきてくれたら抱っこできるので、それが今から楽しみ。
仕事的には強力な戦力なので休まれるのはなかなか厳しいですが、ノートパソコン持って帰ってしばらくは在宅で作業するとのこと。
そんなこと言われると、逆に『のんびり休んでください』と言いたくなる(笑)

無事元気なちびっ子を産んでもらいたいものです。
とりあえず、離れたところからパワー送っておきます♪

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は自主保育仲間の卒会♪
プレイパークに出動しました(^.^)

子供1は明日受験のため欠席。
かみさんと子供2と3人での出動です。
3連休の真ん中、晴れてくれてよかった。

コロナ禍になってから縮小傾向の卒会、持ち寄りのバイキングなどもなしですが、お菓子や飲み物は用意してのんびり開催できました。
今回卒会の仲間は、3人娘の上二人が我が自主保育と同じでしたが、3番目は引っ越ししたために自力で自主保育を立ち上げていました。

これで完全卒会となる親たち、本当にお疲れ様でした。
当然卒会のあとの会話では、これまでの自主保育での思い出を語り合う。
楽しかったことや大変だったことなど・・・今回卒会した仲間は娘3人で11年の活動でした。

自主保育の卒会に出ると、普段あまり会えない自主保育仲間にたくさん会えるのでそれがとてもうれしい。
卒会した子供たちもたくさん参加してくれるので、大きくなった姿にみんなびっくり。
子供たちの成長はほんとに早い。

今回子供1が受験で不参加だったように、毎年誰かは受験だったりするので、なかなか全員集合ってのは難しいですが、それでもいつまでのつながりがあると言うのはうれしいものです。
はやく子供たちも交えて飲み会とか開きたいですね(笑)

普段インドアな子供2も、今日はちびっ子たちと走り回っての一日。
『ちびっ子ってなんであんなに元気なの・・・』とヘロヘロになってました(笑)
いやぁ・・・中1でそのセリフはまずいって(^_^;)

笑いに包まれたのんびりした1日を過ごせました♪

IMG_2024-02-18-21-04-13-114~2.jpg
昨日のシャープペン♪
かっちょいい(^.^)

0.3を買ってくるあたりが子供2のこだわりでしょうか。
おいらは昔図面をパソコンじゃなくて手描きで描いていた人なので、0.3はよく使っていました。
そのせいで今でも0.3を使っています。
普通の人はあんまり使わないですよね。

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

3連休スタート♪
あいにくの天気(^.^)

3連休は、明日自主保育仲間の卒会式、明後日は子供1の2次試験。
まぁ、試験はおいらが受けるわけじゃないですが、何かと忙しそうです。

天気がイマイチのため畑作業は断念。
最近畑に行けてない・・・
そろそろ春の野菜の時期なのですが。

そして今日は映画の日。
映画館のポイントが今月で失効になるので、この3連休で行かねば・・・ということで、夕方子供2と『ゴジラ-1.0』を観に行きました♪

いやぁ、話題になっただけあってさすがに面白かったです。
スピルバーグが3回観たと言うだけのことはあります。
個人的に好きな展開で話が進み『山崎さんわかってるわぁ』と上から目線で言うつもりはないですが感心してしまいました。

IMG_2024-02-18-21-03-13-166~2.jpg
子供2がかみさんに♪
誕生日プレゼントです(^.^)

オレンズネロ』と言うシャープペン。
書いていると勝手に芯が出て、カチカチやらなくてもいいらしい。
よほど売れているのか、子供2が自分の分も買おうと思っていたら『一人1本まで』という制限があったとか。

でも値段を見てびっくり。
3000円です。
子供2、自分の分も買うつもりだったって・・・お金持ってんなぁ。
ちょっと前から文房具にはまっている子供2、あんまりはまると金がいくらあっても足りないぜ(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

職場の仲間が来週から産休♪
予定日は3月です(^.^)

無事ちびっ子を出産して職場に復帰してくれることを祈っています。
本人は『最速で復帰します!』と言っていましたが、どうでしょうかねぇ・・・
ちびっ子との毎日が楽しくなってしまって、そのまま退職・・・なんてことにならないだろうか。
まぁ、そのうちちびっ子連れて職場に顔を出す日もあるでしょうから、ちびっ子が抱っこできる日が楽しみです。

そして残念な話も・・・
おいらと一緒の仕事をしてくれてた仲間が3月いっぱいで辞めることが判明。
強力な戦力だったし、ソフトの機能で知らないことをよく教えてもらってたのに・・・
仕方ないですね。
今一緒にやってる作業がかなり困難な状況なので、何とかいる間にケリをつけておきたいです(笑)

IMG_2024-02-18-23-20-47-148~2.jpg
かみさんの誕生日に届きました♪
友人からのカード(^.^)

IMG_2024-02-18-23-21-07-414~2.jpg
中にメッセージが書かれており、ボタンを押すと『ハッピーバースデイ♪』が流れます。
おどろいたのはちゃんと『ディア・○○ちゃん♪』の名前の部分がかみさんの名前になっていたこと。
そんなこともできるんですねぇ。

いつも欠かさず送ってくれて、ほんとにありがたいです♪

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

梅雨ですか?
雨マーク並んでます(^_^;)

どうやら子供1の国立大学2次試験の日も雨のようです。
まぁ、雪じゃなきゃ多少バスが遅れるくらいで済みますかね。

通勤がバスになったおいらも、雨の中自転車で行ってた頃と比べると楽ではあります。
でもやっぱり雨は嫌ですねぇ・・・
せっかくの3連休なのに残念です(^.^)

花粉が飛び始めてるようですね。
知り合いの花粉症の人が嘆いていました。
まだ我が家にははっきりと『花粉症』となった人はいないので、それほどその苦労はわかりません。
子供1もおいらもハウスダストとかにはちょっと反応してますけどね。

そしてちょっと憂鬱なことも・・・
それは職場で春の健康診断の案内がきたこと(笑)
4月に健康診断なのですが、いつも2月くらいに案内が来ます。
これがくるとなんとな~く憂鬱なんですよね(^_^;)

まぁ、年も年ですから、あちこち何らかの値が高かったり低かったり・・・
去年もぎりぎりで範囲内って数値がありましたから、今年はどうなることやら。
どうか何も引っかかりませんように・・・

IMG_2024-02-18-14-27-37-511~2.jpg
静岡の実家の庭♪
セミの抜け殻発見(^.^)

去年の夏のやつがまだ残ってました。
雨風にさらされても、なかなか風化しないもんですね。
次の夏まであるだろうか?

今日はこんなもんで♪

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

家事を手伝う子供2♪
と言ってもおこずかい目当て(^.^)

我が家では皿を洗ったりお風呂を掃除したら『〇円』のように金額を決めてあり、家事を手伝えばお金がもらえます。
かみさんの誕生日などでお金を使った子供2、お金が少なくなったのでせっせと家事をしています♪

いかにも子供っぽいのは『これとこれを毎日やれば1日いくらになるので、半年でいくらになる』と、まさに『とらぬ狸の・・・』状態(笑)
まぁ、たしかに毎日やればですが、続かないんだこれが(^_^;)

子供2を13年近くも見ているおいらとかみさんだから、これは断言できる。
1週間もしたらサボるようになるでしょうな。
まぁ、サボらないで続くならそれはそれでこちらも助かる。

中学になっていろいろ付き合いでお金を使う時もあるでしょう。
頑張って働いていっぱい稼いでくれよ♪



今日子供1は大学に行きました♪
ちゃんと試験に間に合うように、時間を合わせて(^.^)

試験当日に間違いがないように、朝6:15という実際に試験に行く時間に家を出ていきました。
まぁ、準備は大切ですが、ちょっと慎重過ぎるところがあるのがかえって心配(笑)
まじめ&慎重派・・・悪いことではないのですがね。

でも食べ過ぎ、飲み過ぎ、働き過ぎ・・・『○○過ぎ』とついたらなんでもダメなんです。
だから『まじめ過ぎ』も『慎重過ぎ』も、あまりに『過ぎ』ると心配になります。

例えば勉強の予定を立ててその通りにいかないと、子供1はめっちゃ落ち込みます。
おいらだったら『ま、いっか』って思うけど、子供1はいつまでも『あぁ、予定通りできなかった・・・』とブツブツ言ってます。
おいらの半分くらいお気楽な部分があるといいのですがねぇ♪

IMG_2024-02-14-20-11-16-674~2.jpg
今日も『おっとっと』の話♪
これが入っていた恐竜たち(^.^)

1箱に入っていた恐竜、ティラノのパーツ以外ではこれだけ。
ちょっと寂しい。
恐竜のおっとっとと言うのであれば、やっぱり全部恐竜であってほしい(笑)

あとチョコでコーティングしたやつとかも出してほしい。
絶対美味しいと思うんだけどな。

今日はこんなもんで♪

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感