SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日はかみさんが出社&飲み会♪
なので夕食はおいらの出番(^.^)

と思ったのですが、家に帰ると子供1が作ってくれてました!
最近ケーキとか焼くのに目覚めた子供1、受験前に一時期夕食を作ってくれてたこともあったし、受験が終わって再び『料理熱』が燃え出したか?!
朝かみさんが『お父さん帰ってきて作るの大変だから作っておいたら?』と子供1に言っていたのですが、ほんとに作ってくれてるとは♪

と言っても帰った時点ではまだスタートしたばかりと言う感じ。
ちなみにメニューは親子丼。
スマホでレシピ確認しながら作ってくれてました。

実はおいらも『もし夕食作ってくれるつもりあるなら、親子丼とか楽だよ』とLINEしようかと思っていたところでした。
テレパシー通じましたかね(笑)

そして話変わって帰りのバスの出来事。
兄弟でバスに乗る子供たちに出会いました。
一番前のタイヤの上の席に座った二人、ヒソヒソ声で話してました。

その弟君の方、おそらく小1くらいかと思うのですが、おいらと目が合うと思いっきり『ニコッ』っと笑ってくれたので、おいらも思いっきり『ニコッ』っと笑ってみました。
二人の話を聞いていると降りるところがおいらと同じバス停。
そして二人で乗ってるのかと思ったら、お母さんが後ろの席にいました。

『お母さんいつも寝るんだよ』と弟君。
『お母さん疲れてるんだよ』とおいら。
とても人懐っこい子で、すぐ仲良くなれました♪

バスを降りてからもおいらと帰る方向が同じで、別れる時に『またあおうねぇ!』と手を振ってくれました。
おいらも『おう!またなぁ!』と。
きっとお母さんはちょっと警戒してたかもしれませんが、おいらにとっては楽しいひと時でした(^.^)

IMG_2024-03-24-19-53-39-245~2.jpg
子供1が焼いたケーキ♪
今回は焦がさず成功(^.^)

スイーツ系のレシピは、夕食とかと比べて材料の分量がけっこうシビアですよね。
その辺が子供1には合っている。
きっちり『小さじ1杯』とか計ってやってくれる。

その点おいらは『だいたいこんなもんだろ』って感じでやってしまう。
砂糖200gとか書かれていても『砂糖200gは入れすぎだろ』とか言って勝手に少なくしてしまう。
まぁ、砂糖なら少なくても甘さ控えめになるだけだけど、材料によっては分量が違うと固まらなかったりしちゃう。

こう言うところにも性格ってのは出ますよねぇ(^_^;)

今日はこんなもんで♪

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。