SSブログ

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

今日は職場の防災訓練♪
歩いて帰りました(^.^)

災害を想定して全員16時にあがり、家まで徒歩で帰ると言うものです。
ただし帰宅困難と思われる直線で20km以上の人は数km離れた場所にある職場の倉庫へ。
そこには災害用の備蓄品があるので。

おいらは職場から家まで5kmちょいなので当然徒歩組。
同じ方向の人間で何班かに別れて出発です。
天気がちょっと不安でしたが、なんとか家までほとんど濡れずに帰れました♪

正直個人的に何度か災害を想定して徒歩で帰ったことがあったので、おいらからしたら今さらって思いましたが、おいらの班には防災関係の仕事してる人がいてくれたので、歩きながら防災についていろいろ教えてもらえてよかったです。

いつもおいらが帰っていたルートは、狭い住宅街を抜ける近道コースでしたが、今日は大通りを選んだコース。
実際狭い住宅街は家が倒壊したら通れない可能性があるので、今日のルートで帰るのが正解なんでしょうね。

首都直下地震や南海トラフ、富士山噴火などなど・・・
今まさに起きてもおかしくないし、100年後でもおかしくはない。
でも逆にいつ来るかわからないから『想定』しておく必要があるんですよね。

千葉の沖でも地震が多いですし、久しぶりに災害用リュックの点検をしようかと思ってます。
おいら並みに用心深い子供1が『ねぇ、防災リュック中身点検しようよ』と言ってますから。
きっとこういう時点検してないと『あの時点検しようって言ったじゃん!!』みたいな状況になるんですよね。

IMG_2024-04-06-12-33-30-899~2.jpg
花見の時の♪
ご飯とスープをメスティンで(^.^)


固形燃料1個ずつ、だいたい25分くらいで燃え尽きます。
1個で十分ご飯も炊けますし、スープも作れます。

IMG_2024-04-06-13-05-07-913~2.jpg
こんな感じ。
ちょっと水の量が多かった・・・テーブルが斜めのまま水を入れたので量をちょっとミスった。
前に炊いた時はうまくいったんだがなぁ。

こういうのも災害時の予行練習になります。
被災した時に温かいものが食べられるってのは大きいと思います。
固形燃料を買っておいて、今回みたいに普段使いしながらローリングストックしていこうと思います。

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感