SSブログ

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

金の調子がいいですね。
ゴールドの話です(^.^)

このところじわりじわりと右肩上がりの金価格。
我が家はおいらの少ない収入を補おうと、以前から金の積み立てをしていました。
はじめた時期はまだ金が安かったので、いいタイミングで始められました。
実際に積み立てた金額の2~3倍くらいには育ってくれてます。

もともとは『老後の資金』のつもりで始めたので、老後まで積み立てるつもりでしたが、子供1の大学入学でいろいろとお金がかかったので、一部を引き出すことしました。
かみさんが管理していておいらはあまりチェックしてないので、詳しい額はわからないのですが、驚いたことにここ数日の金価格の高騰のおかげで、引き出した分はすでにリカバーしたそうです。

つまりは引き出す前の総額と、引き出した後の総額が同じになったってこと。
ありがたい話です。
と、ほんとなら手放しで喜びたいところですが、上がってる理由がねぇ・・・・

そう、おわかりの方はおわかりでしょうけど、中東での問題が原因の一つです。
もともと『有事の金』と言われてますからね。
つまりは、世界のどこかで戦争とかが起きると、金価格は高騰すると言うこと。
でもいくらお金が増えると言っても、戦争が起きてほしいなんては思えないわけで、なんか複雑な気分です。

何やら48時間以内にイランがイスラエルに攻撃する・・・なんて話も出てますし・・・
もし実行されれば、また金は上がるかもしれませんが、そんなことにならないことを祈ります。

それに金と言うものは、もう採掘できる量に先がないことがわかっています。
専門家の試算では、今のペースで掘り続ければあと10年とか20年で底をつくのではと言われています。
実際は全くとれなくなるわけじゃないでしょうけど、採算がとれる量がとれにくくなると言うことですね。

新しい金鉱脈が見つかるか、あるいはすでにあることがわかっている深海の金鉱脈の採掘方法が開発されない限り、そう遠くない未来に金はとれなくなるわけです。
つまり、戦争なんかがなくても、いずれは徐々に上がっていくと思われると言うこと。

金は見た目がきれいでジュエリーなんかに使われますが、それ以外に工業製品にも使われるので、需要はそれなりにあります。
供給量が減れば必然的にある程度価格が上がるのは目に見えてます。
だからこその老後の資金のつもりだったんですけどね。

とりあえず今は、多少金の価格が下がっても、世界が平和になってくれたらと思います。
それに戦争なんてなくても、日本にあるタンス貯金で金を買えば、あっという間に今の価格の倍くらいになるんじゃないかな(笑)

だいぶ上げてる金価格ですが、今後もじわじわ上がることを見越せば、使わずに放置しておけるお金が1000万くらいあれば、買い増したいところなんだがなぁ(^_^;)
『もうはまだなり』とも言いますからね。

IMG_2024-03-23-21-25-23-000~2.jpg
週末のお供♪
金曜の夜にかみさんと1本(^.^)

つまみは柿の種とかポッキーとか。
録画したテレビ番組を見ながら飲んだりします。

お酒に弱いかみさんは缶1本を二人で分けても真っ赤になってしまいます。
そう言う人は飲まない方がいいんだけどねぇ・・・(^_^;)


今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感