SSブログ

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

月に水があるらしい♪
しかもこれまでの想定よりも大量に(^.^)

NASAの探査機LADEE(ラディ―)の探査結果によると、月に隕石が衝突した際の塵の中にかなり大量の水があることが分かったそうだ。
しかもこれまで考えられていた『月の水はクレーターの日陰部分や地中深く』ではなく、地表全体の浅い部分、わずか7.5cmのところにあるらしい。

しかも太陽風から供給される水素や、彗星の塵の衝突によって供給される量よりもはるかに大量に存在するとのこと。
つまりこれはもともと月には水分が存在していたと言うこと。

今いくつかの国が月への有人探査を目指し、将来的には月基地を建設する計画もあるようですが、もし水が月で確保できるとなれば、これらの計画にも大きな影響があるでしょう♪
もしかしたら、月基地建設が予定より早まったりして?!

ちょっと楽しみです♪

DSCN6053.JPG
子供1の誕生日ケーキ♪
初めておいらが飾ったかも(^.^)

子供たちの誕生日のケーキは、たいてい子供たちが自分で飾ることが多い。
今回はたぶんはじめておいらがやった気がする。

まぁ、飾ったとは言っても、上下に分けたスポンジの間にスライスしたイチゴをはさんで、表面に生クリームを塗ってイチゴを乗せただけ。
でも楽しかった♪

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。