SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

子供2夏休み最終日♪
宿題何とか終了(^.^)

冷や冷やしましたが、何とか全部終わったそうです。
よかった。
別に一つや二つやらなかったからと言って、それほど問題にはならんだろうと思うのですが、妙にまじめな子供2はそういうわけにはいかないらしい。
子供1もそんな感じだった。

だったらもっと早く終わらせろよって思うけどやらない、でもなかなかやらない癖にやらないまま学校に行く度胸はない(笑)
まぁ、基本的にまじめであるってのは、大事だとは思いますけどね。

『久しぶりの学校はどう?』と聞くと『きんちょうする』と。
週末明けによく『きんちょうする…行きたくない』と言っていた時期もありましたが、そのころと比べると、さほどでもない様子。
ちょっとホッとしました。

そして子供1、今日は自主保育仲間とカラオケに行ったそうです。
『人前でなんて歌えねぇ』とか言ってましたが、何曲か歌ったらしい。
まぁ、慣れですよね。

だいたいカラオケって、あんまりみんな聞いてない。
みんな次に自分が歌う曲とか探してますから(笑)

カラオケは子供だけだと借りられないらしく、自主保育母が一人付き添ってくれました。
全員が中学生以上ならいいらしいのですが、小学生と中学生ではダメだそうです。
その母、『大きくなったらみんなで飲みに行こうね』と言っていたらしい。
いや、それ前にも言ってましたよ(笑)

よほど子供たちと飲みに行きたいのかな。
まぁ、気持ちはわかりますが。
数年後、自主保育っ子女子たちが大きくなって一緒に飲みに行ってくれたら…なんてことを妄想しながら鼻の下を伸ばしているおいらでした♪

DSCN6396.JPG
実家の庭2枚目♪
うーむ、冬になったら枯れるかなぁ(^_^;)

この草もおいらの背丈近くあります。
もう、誰かがそこに倒れていても発見できないレベルです。
ユパ様がいれば、『また一つ、村が腐海に沈んだ』と嘆き悲しむことでしょう。

たしか表層をはぎ取った放射性汚染土は運び出したんだったよな。
震災後しばらくはこの草の下に埋められていたんです。
ちなみに実家の一番近くのモニタリングポストの値は、だいたい0.13μSv/hくらい。
震災直後からしたらだいぶ下がりました。

でもモニタリングポストの周囲は念入りに除染するでしょうから、実家の近辺はもっと高いはずですがね。
そう言えば兄貴が測定器持ってたはず。
今度帰った時に測ってもらおうかな。
何せ日本はまだ『原子力緊急事態宣言』中のはずですから。(知ってました?)

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。