SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

雨の被害が止まりません!
明らかに何かが変化した気がします(>_<)

おいらの子供のころには、こんなに暑くなかったしこんなに雨の被害もなかったと思います。
天気予報で『線状降水帯』と言う言葉が聞かれるたびに、その該当地域では被害が出ています。
その線状降水帯が去るまでの間に、これまでの1カ月の雨量とかが降ってしまいます。

これはほんとにもういつどこに発生するかわかりません。
自分の家が高台にあると言うのなら安心かもしれませんが、もしそうでない地域にあるのならば、もし自分の地域に線状降水帯が発生した場合にどうするか、考えておく必要があります。
戸建てで2階建て以上ならば、上の階に水没しては困るような荷物を配置するとかしたほうがいいです。

地域にある『避難所』に指定されている施設も、もしかしたら水没するかもしれません。
地震の時の避難と大雨の時の避難とはちょっと違うものがあります。
避難しようと学校に行ってみたら、その場所が水没していた・・・なんてこともあるかもしれません。

幸い我が家の場合、ハザードマップを確認すると水害の危険性は低い場所です。
マンションのある土地が、周囲の土地よりも2mほど高い位置にありますし、2階なので我が家自体が水没する可能性はまずないでしょう。
避難所に指定されている子供2が通う小学校も、我が家よりもさらに高い場所にあるので水没の可能性はないでしょう。

大きめの地震もあちこちで起きています。
とにかくいつ被災するかわからない状態ですので、いざと言う時の食料などの備蓄や避難所などの確認、家族がある人は離れている時にどこに集合するかとか決めておくといいと思います。

IMG_20220729_194130.jpg
コウモリさんです♪
なかなかかわいい(^.^)

友人が換気扇だったかな、掃除をした時に見つけたそうです。
空飛びますから飼うのは難しいでしょうが、ちょっと飼ってみたいですね。

屋根裏などに大量に住み着いて大変なことになるケースもありますし、物語では不気味な存在として描かれることが多いです。
でも空を飛べる唯一の哺乳類ですから、おいらはすげー奴らだなと思ってます♪

夕方になるとたくさん飛んでいるのを見かけます。
鳥と違ってその辺に止まったりする姿がなかなか見られないのが残念です。

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

コウモリさん、飛んでる姿はよく見かけやすが、じっとしている姿を観察できたとは、ラッキーでやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-12 12:17) 

werewolf

ぼんぼちぼちぼち様♪
ですよね、なかなか飛んでいないコウモリは見る機会がないです。
コウモリと言うと洞穴にいるイメージですが、この辺にはないので、建物や大きな橋梁の箱桁の中に住んでいたりします。
ぶら下がっているところも見てみたいですね♪
by werewolf (2022-08-13 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。