SSブログ

今日のHappy♪ [本・漫画・雑誌]

家に帰ると着替える間もなくちびっ子につかまり、絵本を読まされます♪
図書館に行ってきたということで、新しい絵本がたくさん(^-^)

もう短い本では満足しないので、読むほうも大変です。
最近のお気に入りはアーノルド・ローベルの『ふたりはともだち』などのカエル君シリーズや芭蕉 みどりさんの『ティモシーとサラ』シリーズ。
絵本のほかに、バザーで買った恐竜の図鑑もお気に入り。

自分もそうでしたが、なぜ男の子は恐竜とか好きなんでしょうねぇ。
ちびっ子が『かせきさがしにいきたい』というのでネットで調べましたが、近くで化石が採れるようなところは多くないようです。
多摩川でも採れるようですが、新しい時代のものらしい。
恐竜とは言わなくても、アンモナイトや三葉虫なんかが採れればうれしいのですがね♪


今日のHappy♪
・絵本リレー♪


『絵本リレー♪』
福島県飯舘(いいたて)村が『絵本リレー』という企画をしています♪
不要な絵本があったらぜひ協力してください(^-^)

飯舘村は人口約6000人の過疎の村。
図書館がなく、村営の書店が1軒しかありません
そのため、子供たちが本に触れる機会が少ないということで企画されたのが『絵本リレー』です。
全国から不要になった小学生までを対象とした本を寄贈してもらい、保育所や小学校などに並べ、子供たちが自由に読めるようにするとのこと。
送料も負担しなければいけませんが、代わりに村がお礼の手紙と記念のしおりが送られてくるそうです。
さらにはラオスとの交流事業の一環で、寄贈された本の一部を中学などの英語の授業で翻訳し、現地の子どもに贈る計画もあるそうです。
うちのちびっ子の絵本好きから見ても、ちびっ子たちは絵本を読んでもらうのが大好き。
ぜひ飯舘のちびっ子たちにも絵本にたくさん触れてもらいたいです。

送り先:〒960-1892 飯舘村伊丹沢伊丹沢580の1、飯舘村教育委員会
問合わせ先:村教委 0244-42-1631
募集期間:来年3月末まで。

IMG_3370.JPG
シマウマのお尻♪
まるで迷路のようです(^-^)

見ていると目がチカチカしてきます(笑)
横からはよく見ますが、後ろからまじまじと見たことはなかったですね。
そして、背中には太い黒い線があるんですね。
何気なく見てると気がつきません。
動物園の動物たちには迷惑な話でしょうが、遠くの国の動物を間近で見られるのは、なかなか嬉しいことです。
広い敷地でのんびり飼ってあげたいですねぇ。


今日はこんなもんで♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0