SSブログ

今日のHappy♪ [食べ物♪]

今日は一日中食ってました♪
こんな日がたまにありますよね(^-^)

土曜の朝だと言うのに、出かける予定が決まっていない。
近所でのんびりでもいいのですが、明日がその予定だったので、今日はどこかに行きたい気分。
駒沢公園でやってるラーメンショーも考えたのですが、並ぶのはちびっ子がもちませんし・・・
そこでふと思い出した♪
そう言えば三茶にテレビで紹介されてた餃子屋があったな、と。

この辺が都内近郊に住んでる良さですね。
テレビで紹介されてた場所に、行こうと思えばその日中にも行ける。
テレビの情報を鵜呑みにするつもりもないですが、『美味い』と言われれば気になるのが食べるの大好きなおいらたち夫婦(笑)
番組は忘れましたが、何せ餃子No.1に輝いたお店です。
その名は『東京餃子楼』、三軒茶屋駅から徒歩数分です。

IMG_7075.JPG
突然行くことが決まったので、定休日も開店時間も調べずに行ってみると、まだ支度中・・・
しばらく待ってさっそく入店♪
焼き餃子と水餃子、スープ餃子を一つずつオーダー。
他にはキャベツとご飯。
焼も水も6個290円と言う良心的な価格ですが、チープさはありません。
接客も非常に良かったですね。(←これ重要)
ただ残念なのは、我が家から行くにはバスと電車を乗り継いでいかなければならないと言うところ。
ちびっ子が世田谷公園のミニSLにはまっていた頃なら帰りに寄れたのですが、現在三茶はあんまり行かない街ですからねぇ。
近所ならまた行きたいです。

そして、東京餃子楼が開店する前にふと目に入ったのが、ハンバーガー屋の看板。
『ハラカラ』というグルメハンバーガーの店です。

IMG_7074.JPG
なにやら『脱ジャンクフード』をコンセプトにしているそうです。
もう三茶に来ることもめったにないだろうということで、とりあえず1個買いました♪
ハンバーガー1個850円と言う強気な値段。

IMG_7096.JPG
確かにボリュームはあります。
味付けはシンプルで肉は塩コショウ、ソースがない方が肉本来の味が楽しめますね。
普通のファーストフードなんかのよりかなり多目のレタスと、厚切りのトマトがはさんであります。
確かに脱ジャンクを掲げるだけあります。
ただし、これで脱ジャンクが達成しているかと言うと・・・疑問は残りますね。
トマトは確かに健康にいい野菜ですが、レタスはほとんどが水分の淡色野菜ですから、ミネラルやビタミンなど含まれていてもそれほど多くないはずです。
肉がやたらボリュームがあるので、これをもっと小ぶりにしてオニオン加えるとかした方がいいかなぁ。

そして、さらにテレビで紹介されていた肉まんを食べるために出発。
しかし、途中で見つけたパン屋に寄り道(^_^;)
濱田家と言うパンやですが、『30%引き』という張り紙に吸い寄せられました(笑)

IMG_7078.JPG
ちびっ子が大好きなメロンパンらしきものと、チーズのパンを買いました。
狭い店内に、お客さんぎっしりです。

途中パンを食べてから歩くこと30分弱、やっと『ルーガン』に到着♪
おぉ、並んでる並んでる。

IMG_7095.JPG
とりあえず1個ずつ4種類買いました。
『肉まん』『あんまん』と『まん頭』『黒糖まん頭』です。
近くの神社でさっそく食べます。
肉まんはテレビで言っていたほどではありませんでしたが、まん頭がすばらしい!
とてもきめ細やかな生地、例えるならスポンジではなく激落ち君って感じで、しかもとてもやわらかい。
かみさんがいたく気に入って、帰りにさらに黒糖まん頭を買いました(笑)

帰りは世田谷線に乗ります。
ちょっと電車好きだった頃の血がうずいたちびっ子が、『へんなでんしゃだねぇ』と反応してました。

なんか一日中食べて、世界中の貧しい子供たちには申し訳ないですが、幸せな一日でした。


今日はこんなもんで♪


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

山子路爺

三茶、久しく行っていません。
カメラ片手にブラリもいいかな。
それにしてもよく食べますねぇ~。
by 山子路爺 (2010-11-06 23:15) 

werewolf

山子路爺様♪
ちびっ子が『もっとたべる』と言って大変でした。
誰に似たのか・・・
まったく親の顔が見たいです(^_^;)
by werewolf (2010-11-08 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0