SSブログ

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

ブラックホールの撮影に成功♪
マジかよ!!(^.^)

小学校の時に天体少年だったおいらとしては、これはもう驚きのニュース。
科学ってのはすごいっすね。

観測したのは約5500万光年彼方。
おとめ座銀河団の中心にあるそうです。
チリ、スペイン、ハワイ、メキシコ、アリゾナ、南極にある計8つの電波望遠鏡を駆使して観測に成功。
凄すぎるぜ!

今後はもっと鮮明な画像も可能になるらしいので、ぜひ続報に期待したいです。
宇宙の謎の解明につながるといいですね♪

DSCN6018.JPG
友人からのプレゼントシリーズ♪
ミニフィギュア(^.^)

うちの子がまだ小さいのでいろいろくれます。
ありがたいです。
でも子供たちよりおいらが喜んでたりしますが(笑)

飾っておくとすぐホコリだらけになるのが残念。
ケースに入れるといいのでしょうけど、届くところに置いていろいろ置き方を変えたりボーズを変えたりするのがいいんですよね。

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。