SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

子供2が日本地図の勉強中♪
おいらも西の方は怪しい(^_^;)

東北・福島のおいらとしては、やはり関東以北の方がなじみがある。
西の方、滋賀から山口のあたりはちょっと怪しい。
子供2が近畿地方の白地図を見ながら『ここは何県?』と聞いてきて、『えっと…』一瞬考えて何とか答えられた(笑)

昔日本地図のパズルを持っていたので、形を見れば何県かだいたいわかるけど、怪しい県も5,6個あるかな。
形を覚える時は、県の形が何かに似ていないか考えて覚える。
おいらにとっては、長野と岐阜は犬、静岡は口を開けて上を向いた宇宙人、群馬県はマジンガーZのパイルだー(笑)
地元福島はオーストラリアに似てるなぁっと思ってました♪

この年になっても日本の白地図があったら全部書けるかと言ったらたぶん全部は無理。
おそらく8割くらいかなぁ。
まぁ、知らないより知ってた方がいいけど、つまりは全部覚えてなくても生きてはいけるってこと(笑)

当時はパソコンもインターネットもなかったから、わからないことがあると誰かに聞くか本を調べるしかない。
本で調べると言っても、どの本に書かれているかわからなければ、その作業は膨大なもの。
いやぁ、パソコンって偉大ですねぇ(笑)

そんなパソコンやスマホがいつでも手元にあるのだから、何かの知識を覚えるってことにどれだけの価値があるのかは疑問ですね。
なんて、受験生の親が言ってはいけませんね(^_^;)

でも、おいらは本を読むのが好きだし、知識も大事だとは思うけど、そのうち忘れてしまうことを一生懸命覚えるよりは、人と話したり協力して何かをするスキルのようなものの方が、ずっと大切な気がします。

IMG_20200913_230031.jpg
プレイパークの一コマ♪
コマ遊び(^.^)

近所のお父さんが、手作りコマと回す台をプレゼントしてくれたそうです。
ありがたいですねぇ♪

近所の人たちと一緒になって、プレイパークを盛り上げていくってのが理想。

今は月1回の開催だけど、ほんとは毎日やりたい。
今後どのようにこのプレイパークが成長していくのか、サポートしているおいらも楽しみです。

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。