SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日ものんびり♪
自粛インドアライフ(^.^)

福島の友人が釣りに行っているのをLINEしてくれて、いいなぁ・・・と思いながら自宅でゲームなど。
かみさんが部屋の片づけをしていて、おいらも手伝おうかと思ったのですが、やんわり拒否されてしまいました。
まぁ、狭い部屋に荷物を広げて作業しているので、おいらの居場所もないと言えばないのですがね。

しかしせっかく天気もよかったので、午後はかみさんと散歩に出ました。
以前行った喫茶店でコーヒーでも飲もうと思ったのですが、GWのため休み(^_^;)
仕方なく畑に寄って、イチゴを1個収穫して帰りました(笑)

テレビをつけると、観光地に人が出てるというニュースばかり。
オリンピック直前でも『自粛のお願い』しかできない日本ですから、まぁ、仕方ないですね。
マスクして外歩いているんならそんなにうつらないだろうし、そんなに責めないであげてほしいですね。

と思ったら、何やら西村さんが『屋外でマスクを付けていても感染が確認される事例の報告が相次いでいる』とか言ってるらしい。
さらにお金からうつるかもしれんからお札触ったら手洗いと消毒を…って、マジですか?


まぁ、そりゃ可能性の話をすれば確かにそうかもしれませんが・・・
お札触って手洗い消毒、外でマスクしてても感染するかも、とか言いだしたら、もはや部屋から一歩も出られませんよねぇ。

前に計算しましたが、これまで日本国内で感染が確認された人数が60万人くらい。
人口の約0.5%です。
これまでかかった人全体で計算しても0.5%ですよ。
つまり今現在感染していてまだそれに気づいていない、感染させる可能性のる人の人数と言うのはもっともっと少ないのです。

最近は1日5000人くらいの感染者ですが、再生産数が1.1とか1.2とかですから、つまり感染させる可能性のある人は5000人はいない可能性もあります。(シロートなので正確なところは不明ですが)

つまり何を言いたいかって言うと、お札を触ったら手洗い消毒とか、外でマスクしてても感染するかもとか、そこまで心配する必要があるのかってこと。

おいらは自分がかかりたくないですから、可能な範囲では予防は心がけますよ。
でも『外でマスクしててもうつるかもしれないから出歩くのはやめよう』とまでは思わないですね。
もちろん『予防は心がける』わけですから、人が多いと思われるところはなるべく避けますが、だからと言って家と職場とスーパー以外は行きませんってわけにはいかないです(^_^;)

国も自治体も頑張っているとは思いますが、ワクチン接種は遅れてるし、お願いばっかりで、有効な対策ができているとは思えません。
GOTOとかいって税金使って感染広めるようなこともしてましたしね。

個人的には収束には数年かかるだろうって思って覚悟してましたから、今のところまだそれほどのストレスはないのですが、国のイマイチな対応対策には文句も言いたくなりますね♪
(ストレスは自覚できない場合もあるので気をつけてください!)

と言うことで、残りのGWものんびり近所で過ごす予定のおいらでした(^_^;)

IMG_20210425_215726.jpg
4月のおいらの誕生日ケーキ♪
子供1が作成中(^.^)

IMG_20210425_215811.jpg
完成です。
あれ、網にのったまま(^_^;)
このままうまく切れるのか?と思ったら、やっぱりちょっと切りづらかった(笑)
まぁ、倒れても味は一緒。
美味しかったです♪

今日はこんなもんで♪

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

我流麺童

手作りの誕生日ケーキが美味しそうですね。
私にも娘が二人いますが、今まで手作りケーキは一度もないです。
by 我流麺童 (2021-05-05 12:49) 

werewolf

我流麺童様♪
そうですか。
でも味は買った方が美味しいと思いますよ(^.^)
ふんわり感とかは絶対勝てない♪
by werewolf (2021-05-05 20:00) 

ぼんぼちぼちぼち

あら〜、子供1さんが誕生日ケーキ作ってくださったのでやすね!
日頃の感謝の気持ちがこもったケーキでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-05 20:25) 

werewolf

ぼんぼちぼちぼち様♪
まぁ、大部分はかみさんですけどね。
でも子供1は一人暮らしに憧れているので、料理にもすごく興味を持っています。
まだ料理はほとんどしてくれませんけどね。
by werewolf (2021-05-05 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。