SSブログ

今日のHappy♪ [動植物・自然・環境]

1月も半ばそ過ぎました♪
しかしまだ雪が積もったのを見てないですね(^.^)

雪が積もるといろいろ問題も起きたりします。
電車が止まったり自動車が事故ったり。
でも冬の間に1回くらいは雪景色を見たいと思ったりします。

今度の金曜日はかなり寒くなると言う予報が出てますね。
もしかしたら都内でも雪が降るかもとか。
準備が必要な方は、明日のうちに行動に移してくださいね。

都内近郊でも、東北や北海道ほどじゃないとしても毎年1,2回は雪が積もりますから、さすがに車持ってるのにチェーンは持ってません・・・なんて人はほとんどいないと思いますが、ノーマルタイヤで雪道走るなんてのは自殺行為なのでお気をつけを!
近くだし、ゆっくり走れば大丈夫・・・なんて思ってると痛い目にあいかねません。

福島の友人たちの場合、どのタイミングでスタッドレスに替えるか、そして戻すかってのが重要らしいですね。
そろそろタイヤ替えないとなぁと思ってたら、朝起きたら真っ白だったり、もう降らないだろう・・・なんて思ってノーマルに戻したとたんに雪が降ったりすることもありますから。

地震なんかに比べると、台風や雪のトラブルは準備ができるという特徴があります。
それなのに準備しないでいて苦労するってのはもったいないですからね♪

IMG_20230117_123539.jpg
週末に撮った写真♪
ちょっと変じゃないですか?(^.^)

雲がまっすぐなんですよ。
上の灰色の部分が雲で、下の明るい部分が薄い雲。
この写真では一部しか見えませんが、この両側もずっとこの直線が続いていました。
ひらけたところで見た時には、ほぼ視界の端から端までつながっていた感じです。

地震雲?なんて思ってちょっと恐かったです(^_^;)

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。