SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

防災備品の確認をしようと♪
子供1が提案してきました(^.^)

何か予感でもあったわけじゃないでしょうが、突然『防災用の食料買いに行こうよ。あと防災リュックも中身確認しない?』と言ってきた。
たしかに防災用リュックを準備したのがおそらく15年くらい前。
そのあと1,2回しか中身の確認はしていない。

食料もちょっとは買ってあるけど、おそらく賞味期限の切れた缶詰とかもあるはず。
備蓄品を買い始めたころは、エクセルに賞味期限を記録して定期的に食べてたんですけどね。
いつの間にかやらなくなっていた。
子供たちも大きくなって食べる量も半端なくなっているので、ちょっといろいろ見直す必要があるなと。

と言うわけで家族4人、食料がどれくらい必要か考えてみた。

昔は『三日分の食料』を備蓄してくださいと言われていましたが、最近では『1週間分』くらいは必要だと言われています。
地方か都市部か、災害の規模にもよるので何とも言えない部分はありますが、1週間分くらいは用意しておきたいものです。
それ以上用意するとなると、我が家のような狭い家では置き場所がないのでちょっと難しい。

カセットコンロは便利なのでガスのカセットは用意しておきたいですね。
4人家族で1週間5本くらいあればよいそうです。

水は一人1日2Lって言われていますから、1日8L×7日で56L
2Lペットボトル28本。

アルファ米を一人1食1つずつ食べると、1食で4個必要ですから1日12個。
七日分で84個。

おかずに缶詰を4人で1食につき二つずつ食べたとして、42個になります。

うーむ、けっこうな量です(^_^;)
水が場所をとりそうですね。
それに子供たちの食欲から考えると、絶対この量では足りない・・・
まぁ、緊急時なので我慢してもらいましょう(笑)

うちの浄水器は、災害時に川の水とかでも飲めますって言うものですが、実際川から汲んできた水を浄水して飲めるかと言うと、ちょっと考えちゃいますね。
いざとなれば飲むしかないですけどね。

季節によっては畑に野菜がある場合もありますし、調理はカセットコンロを使いきっても焚き火などでも不可能ではありません。

普段アウトドアの経験が豊富な方は問題ないかもしれませんね。

準備したものが役立つ日が来ないならその方がいいのですが、いつ何が起こるかわからないですからね。
『想定外』と言うことがないように、普段から準備しておきたいものです。

IMG_2024-04-13-11-54-30-301~2.jpg
月イチ河川活動♪
春の野草観察会(^.^)


天ぷらにしていただきました。
コロナ禍前に何度かやったのですが、その時のことをあまり覚えていない。
この日は使い終わった油を『どうしてましたっけ?』ってなりました(笑)

もちろんその辺に捨てるわけにはいかないので、もともと入っていた容器に戻したのですが・・・これが大変でした。
漏斗とかあればよかったんですが、なかったので最後は力技で。
手が油まみれになってました。

『来年は漏斗持ってくるわ』と言っていたけど・・・たぶん忘れるだろうな(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。