SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

子供1が夏休みの宿題をもらってきた♪
懐かしいですねぇ(^-^)

音読や計算は毎日ですが、絵日記は二日分だそうです。
その他にも、学校で育てていたアサガオを持ってきたのでそれの観察や、おいらの頃『夏休みの友』と言われていた問題集などがあります。
二日分の絵日記は、土曜日に参加するザリガニ釣りと、富士登山を書く予定です。
どちらも天気がよくないと行けないので、天気が気になるところです。
今のところ、土曜日の天気は良さそうですけどね♪

自由研究はないのかと聞いたら、自由研究か工作か読書感想文の中から一つ選ぶのだそうです。
子供1が選んだのは工作。
さて、何を作るのでしょうかね♪

周囲の知り合いの話を聞くと、自由研究は親がかなり口を出している人が多いようです。
小学校低学年よりも、高学年になるにしたがってその力の入れようも熱心になり、中学とかはほぼ親がやってんじゃないの?ってレベルのところも(^_^;)
成績に関係するから親も必死だとか・・・。

某知り合いの娘さんは、お父さんに手伝ってもらって(ほぼ100%)、災害についてまとめたそうです。
でも自分でやってないので『もし質問されたらどうしよう?』と心配していたとか(笑)
せめて目くらい通して、質問に答えられるようになっておこうよ・・・。
我が家ではそんなことをする予定はないのですが、いざその時になる時になるのでしょうかね。

さて、明日行けば夏休み。
楽しい夏休みにしたいですね(^-^)

IMG_9969.JPG
子供1の富士登山グッズシリーズ♪
ロングスリーブ』です(^-^)

汗が乾きやすいものがいいようです。
登りはじめはこれで行こうかと思います。
おいらは以前買ったものがあるので、それで行こうかと。
でもそうなると、毎回同じような格好で行くことになるなぁ(笑)
写真だけ見たら、いつ登ったのも同じに見えてしまうかも(^_^;)

今日はこんなもんで♪
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0