SSブログ

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

皆さん、災害に対する備えしてますか♪
我が家は一応してます(^.^)

災害と言ってもいろいろありますが、主なものは地震と洪水でしょうか。
場所によっては土石流とか高潮、なんて場合もあるかも。
我が家は高い位置にあるので洪水は大丈夫ですから、基本的に地震に注意。

それで備えってのは、まぁ、非常時に持ち出すリュックと非常食・水の準備くらいです。

一度用意するとホッとして忘れてしまう場合が多いのですが、非常食ってのは気がつくと賞味期限が切れてることがあります。


おいらもふと先週調べてみたら、缶詰の賞味期限が切れてるものが3個、間もなく切れるものが7個ありました。
近日中に補充する予定です。

水もそれなりに用意してあるのですが、水はほとんどが期限切れです。
と言っても、水の場合は賞味期限が切れていても問題はないのでそのまま保管しています。
それでも時々は補充して買っていますが。


しかし、2,3日食べられる分と思って買ってありますが、最近子供たちが食べる量が増えました。
今の量ではあっという間になくなりそうです。
災害時なら少しで我慢しろって話ではありますけどね(笑)

あと重要なのがバッテリー。
情報収集やコミュニケーションにスマホは便利ですが、バッテリーが切れたらただの箱です。
モバイルバッテリーなんかも用意しておくといいですね。

我が家はまだモバイルバッテリーを持っていないので、こちらもなるべく早く購入したいと思っています。
ただ、今使っているPCがノートなので、パソコンのバッテリーからスマホに充電することは可能です。

災害はいつ来るかわかりません。
家族で集まる場所を決めておいたり、食料や水の用意は是非しておきましょう!

25.png
おいらのラインスタンプシリーズ♪
恐竜です(^.^)

この子も最近は売れていません。
ただし、以前買った方がそれなりに使ってくれているようです。

おいらのスタンプで何が使われているかをチェックしたところ、最近売れていないはずの恐竜スタンプがけっこう使われていました。
うれしいですね♪

日本版より英語版の方が使わているようで、海外の方が気に入って使ってくれているようです。
サンキュー♪

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。