SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は授業参観♪
子供2のクラスを見てきました(^.^)

授業内容は『共生共育』と言う内容。
おいらの小学生時代にはなかったもの。
『道徳』は別にあるので、それとはまたちょっと違った内容らしい。

さて、授業内容はと言うと、A~Eの5つのタイプの人物が紹介され、どの人と友達になりたいか順番をつけよと言うもの。
ん?と思ったけど、とりあえず授業に注目してみる。
すると、4人の班に分かれて、お互い意見を交換し、誰が一番友だちにしたいタイプか選びなさいと言う。
その際に『多数決』はとらずに、『話し合って納得すること』と・・・

はぁ?な、なんですかそれ?

さらにその後、その5人の人物にある物語のキャラクターを当てはめたのです。
おいおいおい・・・それ言っちゃったらどう考えてもそのキャラに引っ張られるでしょう(笑)

それにそもそも、友人なんて自分の好みで選ぶもの。
それを話し合って誰が一番いいか決めるとか、まるで意味不明。
そして『話し合いで納得しろ』とは強引もいいとこ。

これって文科省が決めた授業内容なんでしょうか???

結果は予想通り。
物語のキャラに引っ張られたかどうかはともかく、1つの班をのぞいてAタイプを選択。
ちなみにAはその物語の主人公的な存在ですね。
まぁ、それはそうなるよなぁ(笑)

これでいったい何を学ばせたかったのだろう??
『話し合うこと』ってのがテーマの一つではあったようだけど、それならもっと別なテーマがあるんじゃないかなぁ。


いつものことなのかどうかわかりませんが、椅子に膝立ちして陽気に話しまくる子や、何も言わず立っている子、フラフラする子などがいて、かなり自由な感じの授業でした。
海外の学校の様子で、ガム噛んでたり化粧してたりするのを見たことはありますが、それとはまた違った意味で自由な感じ・・・と言うか、ちょっとカオス(^_^;)

だいじょうぶなのかなぁ・・・

そしてうちの子供2、その中ではかなりおとなしいいい子に見える(笑)
家でいる時のはじけっぷりとは正反対。
つまり学校で自分を押さえている分、家であんなに騒いでしまうんだな・・・と。
これは多少騒いでも受け止めねばと思った次第です(>_<)

IMG_20221123_101842.jpg
高尾山シリーズ♪
こんなのが木に巻き付いてた(^.^)

『立枯れ注意』と書かれています。
どれどれ・・・と上を見上げると・・・たしかに葉が枯れ落ちて元気がない様子。
確かにこれは危険かも。


ちょっと手で押してもびくともしませんが、いつかは倒れるんでしょうね。
これは倒れる前に切った方がいいのでしょうが、それはそれで大変なんだろうな。
被害が出ないことを祈ります。

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。