SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

だいぶ涼しくなってきました♪
朝なんかは寒いくらい(^.^)


自転車通勤なので、風を受けるとけっこう寒いです。
昼間はそこそこ暖かくなりましたけどね。

朝のテレビで言ってましたが、これから数日は朝と昼の寒暖差が激しいそうです。
こういう時は体調を崩しやすいそうなので、皆さん気をつけましょう♪

最近コロナ関係のニュースはちょっと少なめでしょうか。
東京の感染者はそれほど変わらず横ばいって感じ。
神奈川はだいたい80人前後、検査数の関係もあるので何とも言えませんね。
東京と比べると1段少ないのは確かですが、あまり喜べるほど少なくもないです。


世界的にはあいかわらず絶賛蔓延中って感じですが、死亡率は全世界的に下がってきてるそうですね。

とりあえずは良いニュース♪

とはいえ、まだまだ油断はできませんし、ワクチンもまだ時間はかかりそうな感じです。
ワクチンができてもどれほど効果があるのかもわかりませんし、しばらくは今の生活が続きそうです。
これから冬、インフルエンザなども徐々に増えてくるかもしれません。
そろそろ最近緩んできた(俺だけ?)警戒レベルを高めて、冬の予防を徹底させていきましょう♪

DSCN7553.JPG
かみさんと熱海♪
熱海城です(^.^)

へぇ、熱海に城があったんか・・・と思って調べたら、観光用の城だそうです。
確かに熱海に城があったというのは歴史的に聞いた覚えがない。
(歴史に詳しいわけではないが…)

それにしても、観光用に建てた割にはかなり立派な城に見える。
近くまでいったわけではないけど、かなり大きな感じ。
時間があれば寄ってもよかったかなぁ。

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

夜のジョギングタイム♪
何んとか続いてます(^.^)


やはり誰かと一緒に走るってのは、継続の力になりますね。
どちらかが『今日は休みたいな』と思っても『そろそろ走ろうか』と言われると、『そうだな、ちょっとでもいいから走ろうか』となる。

あとかみさんがスマホに入れているアプリも便利。
ナイキのアプリでランニングをサポートしてくれます♪

アプリがメニューを考えてくれて、休みの日まで指定してくれます(笑)
ちゃんと最初にどれくらいの体力かを測定などもしてくれて、それによってメニューが作られるので、今はかみさんの体力に合わせた割とソフト目なメニューです。

一緒に走っているので、おいらにはちょっと物足りないけど、おいらも久しぶりの運動なのでちょうどいいかなと思ってます。

GPSと連動し、走った距離や1kmのタイムなどが表示され、なかなか面白い。
おいらもスマホに入れようかな♪

DSCN7545.JPG
かみさんと熱海に行った時の♪
お昼ごはんですね(^.^)

熱海駅近くの和食系のお店。
そばやお寿司、天ぷらを出してくれるところ。

まぁ、ちらし寿司にそばと天ぷらがついて、お腹いっぱいになったので満足。
味は普通でしたけどね。

ちゃんとコロナ対策をして、客が帰るたびにテーブルや椅子をアルコールで拭いてました。
でも椅子の座るとこを熱心に拭いてたけど、座るとこよりは手で触れるところを拭いた方がいいのでは…とちょっと思った。

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

今日も家族は元気♪
それだけでハッピーな1日だね(^.^)

やっぱりだけど、1日中竹内さんのことを考えていた。
考えていたというか、頭から離れなかった。
おいらにできることはないのなかったのだし、考えても仕方ないのにね…

せめて手の届く範囲にいる家族や友人たちが同じようなことにならないように、何かサインがあれば気付いてあげられればと。
気付いたから何かできる自信はないのだけどね。

今日子供1が成績をもらってきた。
彼的には満足な成績だったらしい。
おいらから見ると、まだやれる余地はあるように感じるけどね。

でもちょっとずつ成績が上がってきて、前よりも上がりづらいのは確か。
もっと悪かった時は、ちょっと頑張れば上がれる余地があったから。
でも上がってくると、さらにその上を狙うのは難しくなってくる。

苦手なところを補うか、得意なのをさらに伸ばすか・・・
スポーツなんかでも同じですが、その辺の戦略が大事ですね。
まぁ、もう10月ですから、どうやっても頑張れる時間はそんなに残ってない。
ラストどこまで集中できるかでしょうね。

子供1の場合、今行きたい高校より上を狙うつもりはないので、今の志望校合格を確実にするための努力。
残りわずかと言ってもまだ何カ月かはありますから、集中を持続するためにもいい感じで息抜きすることも大事かもしれませんね。

IMG_20200925_190212.jpg
かみさんがまた変なの買ってきた♪
『ペヤング焼きそば アップルパイ味』だと!!(^.^)

開けてびっくり、具がリンゴです(笑)
そしてほんとに甘いソース。
まぁ、甘いパンもありますし、ご飯もおはぎがありますから、甘い麺があってもおかしくはないのかもしれませんが…
それにしてもペヤング、面白すぎるぜ。

ちなみに子供1、子供2ともに一口食べて『もういらない』と。
おいらとかみさんはそこまで拒否感はないものの、また買うかと問われれば『否』と答えるかなぁ(笑)
がんばれペヤング!

今日はこんなもんで♪

nice!(7)  コメント(2) 

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日はかみさんが仕事♪
子供たちと3人で留守番(^.^)

相変わらずの日曜日。
子供1は部屋にこもっているけど、時々出てきて『ゲームやりたい!』と叫んでる。
何やら修学旅行の感想をまとめる宿題をやっているらしい。

子供2はおいらと『マインクラフト』をプレイ。
でもおいらは30分くらいやると酔っちゃうので休憩しながら(笑)
それでもあまりに気持ち悪くなったので、畑に行って草むしりしてきました(^_^;)

この前蒔いたダイコンが芽を出していてホッとした。
でも草むしりは10分くらいで断念。
とにかく蚊が多い・・・
ふと見るとおいらの周囲に20匹くらいの蚊が飛び回ってる。

20匹くらいつぶしたけど、あとからあとから湧いてきて切りがないので逃げてきました。
長袖だったので首と顔を数か所刺されてしまった。

夜はかみさんの帰宅に合わせてカレーを。
甘口と書いてあったのにけっこう辛かった。
いろいろアレンジしていれた香辛料のせいだろうか。

そして今日は超ショックなことが・・・
竹内さんが亡くなるなんて・・・
三浦さんの時もショックでしたし、地元が同じ福島の芦名さんの時もショックでした。
そして竹内さん・・・竹内さんはとても大好きな女優さんだったので、ダメージかなりでかいです。
これから数日は彼女のことばかり考えてしまうことでしょう。

IMG_20200920_113545.jpg
ビッグイシュー♪
ローラ・ダーンさんが表紙(^.^)

子供2にとってはローラさんと言えば『ジュラシック・パーク』でしょうが、おいらにとっては『ワイルド・アット・ハート』かなぁ。
超色っぽかった♪

今回もなかなか興味深い内容の記事満載。
面白いですよ♪

今日はこんなもんで♪

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は一日雨♪
明日も雨らしい(>_<)

子供2が少年団に行っている間、子供1と『マインクラフト』をプレイ。
大きな塔を作ろうと計画中なのですが、でかいのを作ろうとしすぎて材料が足りない…クリエイティブモードでやればいいのだが、何かそれは反則のような気がして。
そして、相変わらず長時間プレイが不可能なおいら・・・3D酔いで気持ち悪い(^_^;)

気持ち悪いのでゲームを中断、秋アニメをチェック。
子供2が好きそうなのをピックアップ、子供1にも見たいものがあれば教えてと言ったら、おいらが選んだものと一つもかぶってない。
うーむ、これだと録画する番組が多すぎて容量的に厳しい・・・どうしたものか。


そしてかみさんは今年の収入の計算。
コロナのせいでテレワークが増えたため、いつもよりも収入が増えてしまった。
扶養の範囲内で収めようとするにはぎりぎりの状態。
このままだと一番よくないちょっとだけ超えちゃうパターンもあり得る・・・
どうせ超えるなら500万でも1000万でも稼いでくれていいんだけどねぇ(笑)

そして何やらその扶養の上限額も変わるらしいという話。
これまで501人以上の企業ではパートやアルバイトでも厚生年金に入ることになっているが、これが2022年10月からは101人以上の企業になる。
上限額も130万だったのが106万になるそうで、今後の働き方を考える必要が出てきます。

扶養の範囲内で収めようと思えば、これまで130万ぎりぎりまで稼いでいた額を106万に抑えなければなりません。
ただ厚生年金にはいれば、今の手取りは下がるかもしれませんが、将来の年金が上がりますから、ここは人によって判断がわかれるところですね。

ここでちょいと心配なことが・・・
国としては厚生年金の条件を下げて多くの人に厚生年金に入ってもらいたいのでしょうが、果たしてそうなるでしょうか?

厚生年金になれば企業が半分払う必要が出てきます。
企業的には厚生年金は払いたくないでしょうから、『あなたは106万以下に抑えてください』と言いだす可能性だってあります。

おいら世代が年金をもらうにはまだもう少し時間がかかります。
果たしてその時に年金がどうなっているのか・・・
もらえる額が下がったり、もらえる年が上がったりするんでしょうかねぇ。

IMG_20200919_172155.jpg
マイ畑シリーズ♪
カメムシ団子(^.^)

カメムシが集まってました、
テントウムシは木のうろなんかに集まって冬眠しますが、これは何で集まってんでしょうかね。
冬眠には早いし、そもそもここで冬眠は無理でしょうし(笑)
冬眠するつもりはないが、寒いからちょっと集まろうぜって感じですかね。

今日はこんなもんで♪

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

おいらの健康計画♪
LDLコレステロール下げるためのジョギング(^.^)

今のところほぼ毎日走っとります。
まぁ、走ると言っても1~2km程度ですけどね。
今後徐々に距離を伸ばそうとは思ってますが、長ければ長いだけ健康にいいのかは謎。
どうなんでしょうね。

あと、同じ距離でもタイムを短く、つまり速く走ったほうがいいのかってのも疑問。
どうなんでしょうね。

そしてそのジョギングに一緒に走る仲間ができました。
かみさんです♪

以前かみさんに『一緒に走らない?』と言ったら『そういうのは一人でも続けられるようになんないとダメだよ』と断られたのですが、おいらが毎日走ってるのを見たら走りたくなったようで『一緒に走っていい?』と言ってきた。
以前おいらの誘いを断ったことなど覚えてないのだろうなぁ(笑)

IMG_20200919_172118.jpg
マイ畑シリーズ♪
バッタです(^.^)

トノサマバッタ?
茶色です。
まさかアフリカから飛んできたんじゃないだろうね(^_^;)

今日はこんなもんで♪

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

かみさんがやってる活動♪
コロナのおかげで3月から休止(^_^;)

地域の子供たちの居場所を作る活動をしているうちのかみさん、場所は近所のお年寄りの施設。
毎週場所を借りて開いていたのですが、コロナのせいで3月から開けていません。
お年寄りの施設と言うこともあり、無症状の子供が出入りする可能性を考えると、貸す側も借りる側もかなり神経質になります。

最初は子供2とか他のメンバーの子が友達連れてくるだけだった場所が、1年半の活動でそれ以外の子供たちや近所の就学前のちびっ子なんかも来てくれるようになって、活動が波に乗ってきたところでのコロナトラブル。
残念です。

そんでもせっかく始めた活動、再開した時に忘れられてないように、開催予定の日にはチラシを貼っておきます。
『コロナでまだ開けないけど、みんな元気?』とかメッセージを書いて。
読んでくれている子がいるかどうかもわからないけど、それでも毎週貼ってました。

すると、この前かみさんと畑に行く時に小学生とすれ違ったのですが、その子がかみさんの活動に参加してくれてる子でした。
『チラシ貼ってるの見てるよ』と。

よかった、せっかくできたつながりは、まだ完全に切れてなかった♪
どうか1日でも早くコロナが終息しますように…

IMG_20200919_172033.jpg
マイ畑シリーズ♪
バッタです(^.^)

ショウリョウバッタ、でかいので捕まえるとうれしい♪
網がないとつかまえるのがけっこう大変です。

この子はちょっと動きが鈍かったのですぐ捕まえられました。

季節柄、そろそろ元気がなくなるころですかねぇ。

今日はこんなもんで♪

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

子供1は中3の受験生♪
もう寝てます(^.^)

子供1曰く『健康は何より大事だからね。睡眠大事。だからもう寝るわ』
何やら本当は美術の宿題か何かがあるらしいのですが、彼が言うには・・・
『美術のために夜中まで起きてんじゃん。そうすると、明日寝不足になって1日授業が見に入らないのよ。そうすると数学とか他の教科もできなくなるわけ。だったら美術を諦めて寝たほうがいいでしょ。やっぱ俺天才だわ』なんだとか。

確かに理屈は通ってはいる。
通ってはいるが、一応おいらは言っておいた。
『本当の天才は、たぶん美術も何とかして数学もこなすと思うぞ』と。

そして次に彼が言ったのは
『俺高校落ちたらバイトする。バイトしてその金でZ会言って勉強して、金ためて南極行くわ』
うむ、それはそれでよし。
と言うか、高校すんなり受かるよりそっちの方が面白い人生かもね。

1598495288371.jpg
たぶんまだこの写真アップしてなかったと思うので♪
友人から送られてきたやつ(^.^)

お台場で見かけたらしい。
『ザブングル』か『ダグラム』か、って感じ。
しかもちゃんと動いていたそうな。

何だろう、気になる。
闘いそうな感じよね。
何かの映画かなぁ。

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

4連休最終日♪

ひたすらのんびり(^.^)

洗濯したりゲームしたり、昔録画した映画を見たり。
午後には昼寝もしました♪

子供1は一人で映画を見にお出かけ。
前に見たアニメなのですが、4DXで見たいということで出動です。

4DXと言うのは、映画のシーンに合わせてシートが動いたり風が吹いたり匂いがしたりする遊園地のアトラクションのような仕掛けがあるもの。
おいらはまだ経験がないですが、子供1の話ではなかなか激しかったようです。
面白そうですが、2時間揺れっぱなしってのは…映画によっては酔うかも?

台風12号が関東方面に向かってきています。
秋雨前線と合流して、大雨になる可能性があるとか。
風はそれほどでもないようですが、河川の氾濫の可能性はあるかと思います。
今夜から雨が降り始めるそうなので、対象地域の方々は天気予報をチェックして気をつけて過ごしましょう。

コロナの感染者は、都内では2桁と言うことでちょっと少なめですが、検査数の関係もありますし、4連休で人が動いたので今後感染が全国的に増える可能性もあります。
今後1,2週間は、気が緩んだ予防の意識を一段階上げていきましょう♪


IMG_20200914_230252.jpg
クサカゲロウですかね♪
かわいいです(^.^)

確か幼虫はアブラムシを食べてくれるはず。
ぜひ借りている畑に卵を産んでほしいです♪

しかし、今の畑はアブラムシより雑草とバッタの天国。
かみさんが雑草撲滅に闘志を燃やしています。
秋冬用に種をまかないといけませんからね♪

今日タマネギ、ネギ、ダイコンを蒔きました。
ベランダで芽を出させて畑に移動させます。
そのためにも植え替えるスペースを確保せねば…

今日はこんなもんで♪

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日はかみさんとお出かけ♪
熱海に日帰り温泉(^.^)

子供たちが興味ない温泉、かみさんが行きたいというので二人で行ってきました。
おいらは千葉の鋸山に行きたかったのですが、調べてみると意外と遠くて、日帰りで山登りするにはかなり忙しいスケジュールになる感じ。
と言うことでかみさんチョイスの熱海に行くことにしました♪

現地に着いてまずはお昼ごはん。
温泉街らしい雰囲気の商店街を一回り、結局駅から近くのお店でそばと天ぷらをいただきました。
味はまぁ、普通という感じ。
でも思ったよりボリュームがあって、けっこうお腹いっぱいになりました♪

食事のあと、ホテルの日帰り温泉を目指して徒歩でのんびり。
シャトルバスもありましたが、かなり人が並んでいて次のバスにも乗り切れないようだったし、歩いても2kmくらいだったので歩いて行くことに。

海沿いを歩いていたら何か見たことある場所が。
と思ったらかみさんもその景色に反応!

かみさん『ここってさ…』

おいら『ラブソングの最終回のとこ?』

記憶に間違いがなければ、福山さんさくらさんが出演していた『ラヴソング』でさくらさんが歌っていた場所です。
かみさんもおいらも好きなドラマだったので、ちょっと得した気分。
シャトルバスが混んでいてよかった♪

そしてホテルについていざ温泉・・・と思ったら、なんとコロナのために人数制限で2時間待ち。
まぁ、すごく混雑するよりはいいかも、ということであきらめずに並ぶことに。
並んでいる間、後ろの若者がめっちゃ近くまで来ててまったくソーシャルディスタンスが保たれてませんでしたが、1時間半くらいで入れました♪

人数制限のおかげで入ってからは超快適。
もうちょっと人入れてもいいんじゃない?ってくらいのガラガラ状態でのんびりできました。

できればそのまま泊まっていきたいですが、子供たちも待っているのでお土産買って帰宅。
ちょっと遠いので移動が面倒ですが、車と違って渋滞もなくのんびり過ごせました♪
子供たちも問題なく、『別に泊まってきてもいいよ』と言っていたので、次は二人で1泊してもいいかなと。

IMG_20200917_200830.jpg
職場でもらった魚♪
ウマヅラハギですかね(^.^)

タイとかアイナメなどいろいろいたのですが、さばくのが楽そうということでこいつをチョイス。
初めてさばきましたが、ほんとに皮がつるっとむけて、ちょっと快感です(笑)

新鮮だったのでお刺身で頂きました。
4人で食べるにはちょっと足りない感じ、もう少しもらってくればよかったかなぁ。
ちなみにアラはアラ汁で。
こっちも美味しかったです♪

今日はこんなもんで♪

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感