SSブログ

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

今日のHappy♪
・2.4mのカメの甲羅♪
・1億年前のハチの巣♪



『2.4mのカメの甲羅♪』
南米ベネズエラで発見です♪
約800万年前カメの甲羅の化石(^.^)


学名は『ストゥペンデミス・ゲオグラフィクス』で、甲羅前部の左右に角があるそうです。
このカメは湖沼や河川に生息していたらしく、魚だけじゃなく貝類や果実なども食べていた可能性があるとか。


しかもワニの歯型がついているそうですから、ワニに食べられたかあるいは逃げ切ったか…どっちにしろワニと死闘を繰り広げたということですね。
想像するとワクワクします♪


それにしても甲羅が2.4m・・・ガメラのようです(笑)



『1億年前のハチの巣♪』
古生物学者が騒然♪
ハナバチ類のハチの巣の化石です(^.^)


この最古のハチの巣の化石が見つかったのはアルゼンチン南部、ブドウの房のような形をしているそうです。
つまり地下に巣を作っているということですね。


この発見で、ハナバチの進化の歴史に新たなページが書き加えられるわけです。
米ニュージャージー工科大学の進化生物学者フィル・バーデン氏が言うには『私たち古生物学者にとっては宝くじを当てたような幸運です』だそうです。


1億年前のハチ、つまりは恐竜と同じ時代を生きていたわけですね。
そのうち、恐竜が主役の物語にハチが登場するかもしれませんね♪

DSCN7090.JPG
小銭入れです♪
かみさん主催のワークショップで作成(^.^)

かみさんが、毎回特技を持つ友人の講師を招いて様々なワークショップを開きます。
今回はレザークラフト。

かみさん、この人に作ってもらった財布を現在使用していますが、ほんとに素敵なお財布です。
おいらも作ってもらいたいですが、料金もけっこう立派なので、ちょっと頼めない(笑)
それにそういうの見ると、おいらは自分で作りたくなっちゃうんですよねぇ。

だから理想は、その人にならって自分で作ること。
なかなか時間がないですけどねぇ。

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感