SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日はお義母さんの葬儀。
朝から忙しかった。

葬儀場と火葬場がけっこう離れた場所にあったので、まず葬儀場に集まって出棺のお経を読んでもらい出棺。
火葬場にバスで40分くらい移動して火葬と軽く食事。
収骨ののちに再び葬儀場に移動。
そこから葬儀が約1時間30分ほど。

この1時間30分が長く感じた・・・
かみさんの弟さんも『あれはちょっと長いですよね』と。
でも葬儀に出席した経験がそれほど多くないし、前に出たのがだいぶ前なのでだいたいあんなもんなのかなって気もしました。

しっかりお義母さんにお別れができてよかったです。
かみさんの親戚は、割と親戚付き合いが濃厚な方だったようですが、それでもみんな高齢になってきてだいぶ以前よりは疎遠になりつつあったようです。
久しぶりに会った方たちもいたようで、そういうのもお葬式ならではですよね。
お互いの近況が交換で来たりしてよかったと思います。

おいらはかみさんと結婚した当時に会ったことのある人たちなのでしょうけど、だいぶ忘れてる人も多かったし、子供たちは自分が生まれた時に会いに来てくれた人たちなので、ほぼ初めて会う人たち。
そう言う意味ではおいらと子供たちにとってはかなりアウェー感の強い集まりでしたが、大きくなった子供たちをみんなに見せられてよかった気がしました。

今後お義父さんがガックリしてしまうんじゃないかって心配ではありますが、趣味の多い人なので元気でいてくれたらと思います。

IMG_2024-03-09-14-25-22-799~2.jpg
歩道の花壇にヒヨドリ♪
なぜか逃げない(^_^;)

実家にいた時に、よく庭にリンゴやミカンを刺しているとヒヨドリが食べに来てました。
それでもちょっと家の中で動いただけで逃げたりしてたのに、この子はなぜ逃げない?


ケガでもしてるのかと2mほど離れたところで見ていると、一生懸命手前のピンクの花を食べていた。
食事に夢中だったようです(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感