SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

かみさんと子供2が漢検受験予定♪
子供2のモチベーションアップのため(^.^)

正確には『日本漢字能力検定』と言うらしい。
漢検の存在を知った子供2が興味を示し、ならばモチベーションアップにもなるし受けてみようと。

とりあえず子供2は、小学校1年生修了程度の10級からチャレンジ。
かみさんは高校卒業・大学・一般程度の2級にチャレンジです。

ここでおいらが取り出したのが、数年前に中古で買ったDSの漢検ソフト『漢検DS2』です。
子供1が漢字が苦手だったので、ゲームなら楽しみながら学べるかと思って買いました。
子供1には全く興味を持ってもらえなかったのですが、ここにきて役に立つ日がくるとは♪

さっそく検定試験をやってみると…子供2もかみさんも不合格判定
おいらもやってみましたが、おいらもかみさんも『準2級』レベルと判定されました。
子供2も10級不合格…おいおい、小1レベルの問題だぞ。

調べてみると、『読み』や『書き』などはほぼできているのですが、『筆順・画数』が全くダメなことが判明。
左利きなことが影響してるのでしょうか?
確かに横棒を右から左にひいたりしてる時がありますから。

まぁ、弱点はわかったし、試験は確か6月なので、本人にやる気があればなんとかなるでしょう。
やる気があればね…

DSCN6101.JPG
マイ畑シリーズ♪
テントウムシです(^.^)

アブラムシを退治してくれる強い味方です。
たくさんいます。
ちょっと探すと簡単に5~6匹は見つかります。
うちの畑だけでも相当な数がいそうです。

でも今年はまだそんなにアブラムシがいない。
でもこれからどんどん増えますから、どっかに飛んで行かないでほしいです(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感