SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

実家二日目♪
いつもよりしっかり睡眠(^.^)

実家にはヘルパーさんが朝と夕方来て食事の準備などしてくれています。
しかしおいらが起きていくと親父がお袋に朝食の催促。
お袋はもう一人で料理をするのもちょっと厳しい感じになっているので、お袋の代わりにおいらがササッと準備。
ヘルパーさんが来るまで待てない感じだったので。

親父は倒れてから体が不自由なので、なんか以前よりも命令口調でわがままになった感じ。
お袋がもういろいろ家事をこなすのが困難になっているのに、いまだに元気だったころと同じ要求をします。
困ったものです…

午後には兄貴も顔を出し、今後について相談。
ヘルパーさんに頼った現在の生活にもそろそろ限界がきてるのではという事で、今後の両親についていろいろ選択肢を検討しました。
いつかこう言う日が来るのは分かっていたつもりですが、実際親が衰えていくのを見るのは本当に辛いものです。

夜友人と飲んだのですが、そこでも親を施設に入れたとか、親が認知症になってきてるとかそんな話題が。
どこも似たような状況らしい。

おいらのように離れて暮らしていて帰るたびに衰えを感じるのも辛いですが、同居していてじわじわ衰えていく様子を目の当たりにするのも辛いそうです。

今になって思えば『あの時こうしておけば』なんてことがいろいろ思い出されますが、そんなことを考えても意味はありません。
これから出来る最善を行う事が今出来ることです。

もしこれを読んでいる方で『うちの親はまだ元気だから』なんて思っている人がいるなら、今出来る最善の親孝行をしてあげてください。
『そのうち』なんて思っているうちに、そんなことができない状況になることだってあるのだから。

DSCN6102.JPG
マイ畑シリーズ♪
スナップエンドウ(^.^)

ちらほら実がなって花も咲いていますから、しばらくは収穫できそうです。
畑仲間のと比べるとかなり寂しい感じですが、とりあえず収穫できることを喜びましょう♪

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感