SSブログ

今日のHappy♪ [ゲーム]

いい天気でした♪
のんびりな休日です(^.^)

とりあえず買い物と畑には出動。
畑にはジャガイモを蒔く準備に行きました。
畝を整理し、石灰をまいて・・・あとは種芋を買って来ればOK♪
種芋は明日にでも買おう。

あとはゲームしたりテレビ見たり。
5月に『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の続編が発売するために、現在復習のためにもう一度頭からプレイ中♪
とりあえずゲーム的にはいつでもラスボスに行ける状態になりましたが、アイテム集めなどの作業を丁寧に進めています。
いい感じで5月の続編発売に合わせてラスボスを倒せればいいのですが♪

『APEX』もいつも通りトリオでカジュアルプレイ♪
ナイスなチームメイトの時もあれば、自分勝手なチームメイトの時もありますが、楽しんでやってます。
相変わらずキル数もダメージも少ないですが、仲間を起こしたりしてそれなりに貢献できればおいらは満足なのです。
最初から二人だったり、途中で仲間が抜けたりして二人になった後でも、諦めずに戦ってチャンピオンになれた時はうれしいものです(^.^)

IMG_20230223_135700.jpg
大理石化石シリーズ♪
これはサンゴと言われたような(^_^;)

子供1が小学生の時、大理石で化石を探すイベントに参加したことがありました。
その時サンゴと言われた気がします。

IMG_20230223_140021.jpg
これはアンモナイトでしょうね。
昨日のと違ってけっこう大きいです。
10cmくらいかな。

もし近所に大きな建物とかあれば、きっと大理石も多いだろうからいろいろ見つかると思います。
探してみてはいかがですか♪

今日はこんなもんで♪

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ゲーム]

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』をやってます♪
3週目くらいです(^.^)

1周目のノーマルモード、2週目のマスターモードは子供たちと交代でプレイしたので、自分がプレイしていない部分もけっこうある。
なので自分一人でプレイすると、初見のような新鮮さがある場面も多々あります。

その3週目もかなり終盤。
現在『剣の試練』を呼ばれる試練に挑んでいます。
前回は子供たちにクリアしてもらった場所・・・おいらだけでクリアできるのか・・・

かなり自信ない状態でのチャレンジでしたが、ついに『序位』に続いて『中位』も自力でクリアしました!
『中位』は子供の手を借りないと無理かなぁ・・・と思っていただけにとてもうれしい。
そして、その勢いのまま『極位』、つまり最終試練に挑んだのですが、あっさりボコられました(^_^;)

こ、これはむずかしい。
焦ってはいけないのはわかっているのですが、敵に囲まれるとどうしても慌ててしまう。
焦って投げた爆弾で自爆したり、弓を打つつもりで剣を投げてしまったり(笑)
もうパニックです(^_^;)

でも子供2がクリアするのをみてたので、だいたいどう戦えばいいのかはわかっています。
焦りさえしなければおいらにもきっと・・・

週末もう一度チャレンジ予定です♪


それから・・・
以前紹介した心臓移植を待つ女の子の話です。
まだ目標額の半分に届かない状態。
ほんの少しでもいいので、皆さんの元気を分けてあげてください。

このちゃんを救う会 - このちゃんに心臓移植を

よろしくお願いします。

IMG_20230113_193317.jpg
今日の子供1の料理は『グラタン』でした♪
美味しかったです(^.^)

調べたレシピではアスパラガスを使うことになっていましたが、なかったのでブロッコリーを使ったそうです。
そうそう、料理ってのはそう言う臨機応変さが重要ですよね。

以前知り合いの娘さんは、レシピに書かれた材料がないから作れないと言っていたそうです。
それ言い出しちゃうと、レシピ見ながら買い物行かないと難しいですよね。

帰ったらもうできてたので、料理してるところを見られませんでしたが、聞いた話ではすぐできたそうです。
だいぶ手際もよくなってきたのかな♪

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ゲーム]

今日ものんびり♪
有給休暇はありがたいパート1(^.^)

かみさんが今日から仕事で在宅ワークなので、おいらが家事を担当。
食事を作る以外は、畑でダイコンを収穫したりゲームやったり。

今日は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』で『剣の試練』の序位をクリアしました!
そのまま『中位』にチャレンジするがあっさりと玉砕。
これは『剣の試練』コンプリートクリアは、おいらの腕では難しいかなぁ(^_^;)
あとはどのタイミングでラスボスに挑むか。

そのあとは『APEX』をプレイ♪
このところあまりチャンピオンになれていない。
年末は割と勝ててたのですが・・・

おいらのレベルもちょっとずつ上がってきましたが、自分の感覚では今くらいのレベルがおいらのいっぱいいっぱいかなぁ・・・と。
強いプレイヤーの動画とかも見ましたが、あのレベルは逆立ちしても無理。
パソコンでやったらもうちょっと勝てるかなぁ・・・と、スイッチの視野の狭さを勝てない理由にしてみる(笑)

IMG_20230105_142341.jpg
立派なダイコン♪
に見えますよね・・・写真だと(^_^;)

でも長い方で30cmくらい。
スーパーで売ってるのを見たら倍くらいあるように感じました。
負けた・・・(笑)

でもこいつらもちゃんと食べられますし美味しいです。
まだあと5,6本あるので、まだしばらくは自家製ダイコンで過ごせます♪


今日はこんなもんで♪

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ゲーム]

今日は朝から子供たちの声が♪
何やら仲良さげに話しています(^.^)

なぜかと言うと、夕べ『フォートナイト』と言うオンラインゲームをスイッチにインストールしたから。
朝早く起きて、二人で交代しながらプレイしていました。

『APEX』のようにバリバリ撃ち合うゲームですが、建物を作ると言うことが可能です。
なので建設して隠れたり高所をとったりすることが可能です。

グラフィック的にはアメリカのCG映画に出るキャラっぽい感じで、『APEX』よりはソフトな印象。
チームも組めますがソロで競うこともできます。
バトルエリアに100人が降り立って戦いますが、マップがかなり広いのでなかなか敵と遭遇しません。
おいらもやりましたが、操作が『APEX』よりも難しく感じましたね。
慣れれば面白そうですが、おいらにはまだ難しい(^_^;)
子供たちはさすがにもの覚えも早いので、さっそく何度も優勝してました。

子供1は午後に『すずめの戸締り』を見に行き、おいらと子供2はゲーム三昧。
昨日は山でたくさん歩いたので、今日は完全にのんびりモードで過ごしました(笑)

と言うことでブログも早めに書いてます。
このあと冷蔵庫の中身を確認して、夕食を何にするか決めなければ。
あ、今日はたこ焼きと言う約束でした♪
じゃぁ、素材切るだけでいいから楽かな。

と言うことでもう少しゲームでもしようかしら(^.^)

IMG_20221107_213739.jpg
プレイパークのお祭りでゲット♪
スノードーム(^.^)

自主保育仲間の子のお店。
中身の液体は何だろう・・・水より粘性がありますね。
これ、子供2が買ったんですが、絶対いじっているうちに中身をぶちまけるんだろうなぁ・・・って思ってたら、案の定フタを開けてしまってこぼしてました(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ゲーム]

明日は休みです♪
のんびりしましょう(^.^)

天気が良さそうなので畑に行こうかと思ってます。
かみさんは用事があるのでおいら一人になりますね。
今は収穫できるものはないのですが、育っていく過程なので見てるのが楽しいです。
行くたびに大きくなっていくのがね。

でも季節的に急激な変化はないですね。
寒くなってきたので成長もゆっくりです。
11月ですから、もうちょっとしたらジャガイモがとれるかなぁ。
楽しみである♪

今日から『APEX』が新シーズン開始♪
新キャラ登場です(^.^)

おいらはまだプレイしてませんが、子供2がやってるのを鑑賞。
攻撃と守りの技を持ったキャラですね。
特殊な技なので、まだどうやって使うのが効果的なのかイマイチわかりません。
今後いろいろ発明されていくでしょう♪

子供2はおいらのアカウントで一緒にプレイしているのですが、最近友人とクラブを作りました。
この前まで4,5人だったのに、さっき見たら10人以上・・・いきなり増えた。
こうなるとおいらがプレイしている時に『一緒にやろうぜ』と声をかけられる確率が高くなりそうです。
別に一緒にプレイするのはいいのですが、ヴォイス・チャットつなぐのはさすがにちょっとね(^_^;)

一応おいらも一緒にプレイしているってのは言ってるそうなので、音声つながない時は『あ、親父さんかな』と思ってもらえると思うのですが。
おいらの友人で一緒にプレイしてくれる人がいないので、いっそのこと子供2の友人たちとなかよくなって一緒にプレイしてもらおうかなぁ(笑)

IMG_20221028_235728.jpg
子供2が学校でもらってきました♪
6年生全員に配ったそうです(^.^)

作ったのは低学年の子のおばあさんだとか。
全員分作るのは大変だったでしょう。

IMG_20221028_235810.jpg
ちょっとわかりづらいかもですが、これちゃんと開くんですよ!
すごくよくできています。
作り方習いたいくらいです。

よく見たのですが、やはり分解しないと正確には作り方はわからない。
分解するわけにいかないしねぇ。

今日はこんなもんで♪

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ゲーム]

今日ものんびりした1日でした♪
いい天気でしたねぇ(^.^)

子供2が動画を見ていたのでおいらは『APEX』をプレイ。
最近調子が良くちょこちょこチャンピオンになれてる。
相変わらずおいらはさほど活躍できてませんが、今日も午前中3戦目くらいに勝利♪

午後は子供2と『鬼滅の刃 遊郭編』を鑑賞。
今日は一気に5話観ました♪
熱い漢が好きなおいらとしては、なかなかに手に汗握らせてもらいました♪

そのあと友人が天皇賞の予想をLINEにあげていた。
先週はレース終わってから友人のLINEに気づいたので買えなかったので、今日はおいらも急いで予想。
何となく買った方がいい気がしました(笑)

と言うことで久しぶりに天皇賞を3点ほど遊びで購入。
馬連で33.3倍をゲットしました♪

しかしオッズがよかったので100円しか購入せず。
もうちょっと買っておけば・・・と思いがちですが、欲張ると外れるんですよね(笑)
他のレースも3連複で20倍くらいのを当てたので、5000円くらい利益♪

それにしても、ネットで購入できるというのは便利なものです。
ギリギリまで予想できるし、買いに行くのに交通費かからないし、過去のレースの結果もネットで見られるから競馬新聞を買う必要もない。

調子にのって買うと外れるので、またか『買った方がいい気がする!』とピンと来た時に買うことにしましょう。
これから秋のGⅠの季節ですからね♪

IMG_20221023_161548.jpg
『例大祭』シリーズ♪
子供2がゲットしたやつ(^.^)

子供2がすごくお気に入り。
しかも1個100円で売ってました。

レーザーカッターで切ってるのかなぁ。
すごくきれいに切れてます。
模様もCADで描いたような感じだし。

レーザーカッターとか3Dプリンターとか欲しいですねぇ。
『3Dプリンター元年』なんて言葉を聞いたのはオバマ大統領の時だった気がするが、いまだにそんなに普及してないですね。
でも最近ちょっと3D_CADをいじったので、興味がわいてきました。
問題は何を作るか・・・ですけどね。

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ゲーム]

子供2は朝まで起きてました♪
ずっとゲームしてたらしい(^_^;)

今日発売の『東方剛欲異聞 ~ 水没した沈愁地獄』をやるために、夕方に寝て夜中に起きた子供2。
午前0時前に起きて0時とともにスイッチを起動し、さっそくプレイ開始。
おいらとかみさんがそれを見て『お休み♪』と言って朝起きると・・・まだゲームをプレイ中。

こりゃ絶対学校で寝るな・・・と思って聞いてみたら『寝ていい時間に寝た』だそうです。
あぁ、休み時間に寝たのね・・・と思ったら『寝ていい授業中に寝た』と。
おいおい、寝ていい授業とかあんのかよ(笑)


そしてよるおいらが帰ると、やはりテレビの前に鎮座してゲームをプレイする子供2。
よっぽど楽しみだったのねぇ♪


そこまで楽しみにしているものがあるってのはうらやましいものです。
まぁ、おいらも『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の続編は同じくらい楽しみですけどね。

IMG_20221003_214253.jpg
EWAのBluetoothスピーカー『A106 』です♪
かみさんの希望で購入(^.^)

IMG_20221003_214327.jpg
一応おすすめのBluetoothスピーカーを紹介するサイトのレビューを参考に選びました。
そのサイトあった中で一番安いのを買ったのですが、値段の割にはまともな音だなと言う印象。
レビューでもコスパのよさを褒めてましたね。

片手におさまるコンパクトサイズ。

スピーカーがコンパクトと言うことは、どうしてもパワー不足ってことです。
でもスマホのスピーカーで聴くよりはだいぶいい。

しかしちょっと使って思ったのは、スピーカーに音量調節のボタンがないのが残念。
レビューでもその点は指摘されてましたが、そんなに気にならんだろう・・・と思って使ってみたら、やっぱりあったほうが便利(笑)

まぁ、2000円くらいで買えたのでそのくらいは我慢ですね。

今日はこんなもんで♪

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ゲーム]

家に帰ると子供2が寝ていました。
え?体調悪いの?(>_<)

と思ったら、早起きするからもう寝たんだとか・・・
早起き、なんと夜中の1:30くらいに起きるつもりらしい。
なぜかと言うと、『東方剛欲異聞 ~ 水没した沈愁地獄』と言うソフトが発売されるから(^_^;)

すでに予約で購入してあるので、ダウンロードが済んでいます。
これが発売日になったらプレイできるようになるはずだと、夜中に起きてプレイするつもりらしい。
そこまで楽しみにしているものがあるとは、なんて幸せな奴だろう♪

おかげで、いつもは学校が嫌いで『学校行きたくない』が口癖だったのに、ダウンロードしてからは『早く学校行って木曜日にならないかなぁ』と言ってました(笑)

しかし、夜中に起きてプレイするのはいいが、朝まで起きてるつもりだろうか・・・
さすがにそれだと授業中に眠くなるだろうな。

IMG_20221005_210401.jpg
呪術廻戦18巻』と『呪術廻戦19巻』です♪
追いついてきてしまった(^.^)

現在たしか20巻まで発売中。
あと1冊で追いついてしまう。
まとめて読む楽しみが終わってしまう。


昔に比べるとマンガを読まなくなったおいら。
置くスペースがあれば、もっと新作をチェックして買い始めたいのですが・・・

今日はこんなもんで♪

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ゲーム]

昨日寝る前に『APEX』をプレイ♪
そこで一人の男性と出会った(^.^)

おいらは『トリオ』と言われる3人でチームを組んで戦うモードを主戦場としている。
そこで出会う人はもちろんお互い知らない者同士。
VC(ボイス・チャット)をつなぐ人はほんとにごくたまにいる程度。
あいさつだけしてマイクを切る人もたまに出会うがごく少数。

昨日一緒に戦った人もスタート時にあいさつから開始。
『〇〇〇、72歳、よろしくお願いします!』と。

お!72歳?マジか?
元気なジジイを目指すおいらとしては、72歳で『APEX』やるなんて人はかっこよくしか見えない。
しかも挨拶だけかと思ったら、めっちゃしゃべってくる。
『ワンパきてます!』
『バンガロールさん行きます!』
『あ、すみません!やられました!』
などなど・・・

おいらは着地地点で少し離れてたので、ほとんどプレイしている様子を確認できず。
急いでダウン体を助けに行くが、おいらも返り討ちに・・・
我がチームは最初の戦闘であっという間にやられてしまいました。

すると『ggです。ありがとうございました!楽しかったです!』と。
ここで言う『gg』と言うのは『Good game』の略。
つまり『いい試合でした』と言うこと。
なんてすがすがしい・・・

こちらこそ楽しかったです先輩!
またいつか、どこかの戦場で会いましょう!
その時敵味方でも、お互い精いっぱい戦いましょうね♪

IMG_20221013_195348.jpg
子供1の修学旅行土産♪
かみさん用です(^.^)

沖縄と言えばシーサーですね。
シーサーと言えばおいらにとっては『ゴジラ対メカゴジラ』に登場した『キングシーサー』が思い出深い。
めっちゃ好きでした♪

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ゲーム]

3連休スタート♪
初日は雨が降ったりやんだり(^.^)

今週末も台風の予報。
まぁ、こんな時もあります。
なのでおとなしく映画見たりゲームしたりの1日。

雨が降ったりやんだりだったので、止んだ瞬間を狙って近所で買い物。
お米を切らしてしまったので買いに行きました。
いつもは知り合いの農家から玄米を買って精米して食べているのですが、それがなくなって次の玄米を頼むタイミングが遅れると、近所でお米を買うことになります。

すると白米が食べられると言うことで子供たちには好評。
普段は精米で5ぶづきのお米なので、半白米的な感じですから。

我が家では、子供2が生まれる前は玄米を食べてたこともあって、おいらは時々玄米を食べたくなるのですが、子供たちには玄米は不人気。
子供1も玄米を食べてた頃は『はくまいよりげんまいがいい』と言っていたのですが、最近は白米派。
昔は納豆も好きだったのに今は全く食べられないし、味覚、と言うか好みも変わるものですね。
でもおいらもかみさんも納豆大好きなのに、なんで嫌いになったかなぁ・・・

明日も台風の影響で雨予報。
お出かけできるだろうか・・・

IMG_20220918_182029.jpg
玄米を買っていますが、中にはこんなのも♪
モミのままのお米です(^.^)

これがあると食べる時にちょっと不快です。
なのでとぐ前に取るのですが、少し混ざってしまうこともある。
このモミ状態の米、多い時と少ない時があります。
機械の調子なのか、何か農家の都合の問題なのか・・・

これ、撒いたら芽が出るので蒔いてみようかなと思う時もあります。
でも収穫できても、それをモミをとる作業が大変そうで(^_^;)

畑を借りていますから、野菜もお米も自分で育てたものだけで食卓をそろえられたらすごいと思いますけどねぇ。

今日はこんなもんで♪

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感