SSブログ

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

久保君がA代表デビューしましたねぇ♪
やっとこの日がきたって感じです(^.^)

久保君は自主保育出身、我が家も自主保育だったのでずっと注目してたんです。
かみさんは久保君のお母さんとも面識があるとかで、よけいに気になっていました。
なので普段サッカーの試合を録画なんてしないのに、久保君が出るかもってことで録画して見てました♪

そしていよいよ待ちに待った瞬間。
会ったこともないのに、まるで巣立つひな鳥を見守る心境です(笑)

でもね、メディアの大騒ぎには一言いいたいですよね。
いくらなんでも騒ぎすぎ…(^_^;)

もちろんおいらも彼を応援しているし、今後さらにビッグになってくれることを信じていますが、それでもまだ彼は何も成し遂げたわけではないのです。
以前から大人びた発言をしている彼ですから、メディアに騒がれたくらいで簡単に勘違いしたり、プレッシャーに潰されたりはしないと思いますが、それでもまだ彼は10代の若者です。
よけいなプレッシャーをかけては欲しくないですね。

だって彼にとってA代表デビューと言うのはただの通過点。
ゴールではないのだから…。
これからどんどん活躍するんだから、試合出ただけで大騒ぎするなって♪

このブログでも何度か久保君のことは書いてきたけど、A代表の彼に対して『久保君』ってのももう違いますかね。
久保建英選手に、今後も注目です!

DSCN6217.JPG
マイ畑シリーズ♪
ナスとピーマン収穫(^.^)

大きさはちょい小さめですが、美味しくいただきました。
1回に2,3個ずつは収穫できるとうれしいですね。

ナスはたくさんとれたら麻婆ナスにでもしたいです。
ピーマンはシンプルに油炒め。
子供1の大好物です♪

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日はのんびり♪
一日中インドアDay(^.^)

子供2はかみさんと何やらイベントへ。
子供1は午後から友人と遊びに。

なのでおいらは一人で留守番。
皿洗ったり洗濯したりはしたけど、残りはまったり『Re:ゼロから始める異世界生活』を読んで過ごしました♪
外に出たのはゴミ置き場にごみを捨てに行った時だけ。

夕方かみさんと子供2が帰宅。
何やら算数のイベント(教室?)に行ったらしいのですが、子供2の感想は『まぁまぁ』と言うもの。
そんなに心躍る体験ではなかったようです。

かみさんに聞いたところ、学校の算数とは違った形で、子供たちに算数の楽しさを教えようとする教室らしいのですが、内容を聞いたところちょっと微妙。

場所を借りて授業をしているので、時間内に予定の授業を終わらなければ…という意識が強いのか、せっかく面白い内容に子供が反応して話を広げても、『それはまた別の時に』って感じで進めてたとか。
そこはしっかり子どもの好奇心を拾ってあげてほしいですね。

DSCN6143.JPG
直前まで生きていたのに…
食べられてくれてありがとう(^.^)

子供たちは生きてるのを見たおかげで食べないと言い、かみさんも食べ慣れてないとのことで半分くらいで『もういいや』と。
美味しいのに…

おいらは相馬とかいわきとか海のそばにいたから、肉よりも魚介類が好きでした。
カニもそれなりに食べたなぁ。
なので昔を懐かしみながらかみさんの残した分もいただきました。
ごちそう様でした♪

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日はいつもの土曜日♪
天気予報はずれたね(^.^)

今日は朝が雨でいったん止んだ後午後からまた雨…と言う予報でした。
朝起きて雨が降ってなかったので、子供達にご飯を食べさせた後あわてて出動。
近くの知り合いのうちにお届けもの♪

以前ビデオ撮影を頼まれたやつ、編集とダビング、盤面印刷などすべて作業を終えたのでさっそくお届けに行きました。
あぁ、早く終わらせなければと思って気になっていた作業がこれで終了。
まだ皆さんの手に届いて無事『見られました』との連絡がないと安心はできませんが、とりあえず一段落です。
かなりホッとしました♪

ブルーレイ→DVDの変換がなぜかうまくいかず、プリンタ故障のため盤面印刷が自宅でできず、いろいろ苦労しましたがやっと終わった。

『また何か機会があればお願いします』と言われましたが、笑顔で『こちらこそぜひ!』と即答できなかった(笑)
全員ブルーレイでよかったのならあと2週間、いやもっと早く終わったんだがなぁ。

午後は子供たちとゲームやって『Re:ゼロから始める異世界生活』読んで昼寝して…
待ったり過ごしました♪

天気予報が『晴れ』だったら、子供2と『ゴジラ』を見に行こうかと思ったのですが、雨予報だったので中止。
その代わり子供たちと『The Matrix』を見ました♪

子供2には難しいかと思ったのですが、途中解説をしてあげて最後まで見たら、『すごくおもしろかった!』と言ってくれました。
おいらも久しぶりに見て楽しめました♪
キアヌ、やっぱりかっこえぇ!

DSCN6141.JPG
もらったカニを茹でてます♪
ナムアミダブツ(^_^;)

茹でてから調べたのですが、逆さにして甲羅を下に茹でるらしい。
うーむ、そう言えば丸ごとのカニを自分で茹でたの初めてかも。
鍋に入れたやつは切られてたしなぁ。

まぁ、美味しく食べられたので問題なし。
次からは茹でる前に検索しよう♪

今日はこんなもんで♪

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

かみさんがお出かけ。
なので子供たちと3人で夕食(^.^)

おいらが帰ってから夕食の準備では遅くなるので、かみさんがカレーを作っていってくれました。
あれ、いつものカレーと味がちょっと違う。
いつものより辛いし、味に深みが…これはかみさんに確認せねば。

おいらとかみさん、スマホにしてからスケジュールを管理するアプリを入れました。
お互いのスケジュールを共有するためです。

おいらは基本平日は仕事なので特に入力することがありません。
たまに飲みに行く時とかに『飲み会』とかいれたりします。
なのでスケジュール表の大半はかみさんの予定でびっしり。

そして今日のように、予定が入ってなかったのに実は予定があったりすることもあります。
正確には、今日の夕方の予定が今日の午後に入力されてたりね。
そして土曜の予定を見ると、そこにも普段の仕事の他に別の予定が。

早朝の仕事のあと、10:00~12:00に新しい予定、12:00~17:00までがいつもの仕事…ってこれ移動の時間ないやん(笑)
どこでもドアか瞬間移動せな無理やで!

DSCN6134.JPG
この前もらったトゲクリカニ♪
美味しくいただきました(^.^)

青森に仕事で行った人がもらってきた(?)ものだそうです。
青森ではメジャーなカニらしい。
一瞬『毛ガニか?!』と思ったのですが、さすがに毛ガニだったらもらえなかったかな(笑)

でも十分カニらしさは堪能できました♪
子供たちが生きてる様子を見てから茹でたら『食べたくない』とか言いだすし、かみさんもそれほど気合い入れてカニを食べる人ではなかったので、それなら1匹は味噌汁にでもすればよかったかな。

今日はこんなもんで♪

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は仕事帰りに寄り道♪
懐かしい友人宅へ(^.^)

ちょっと前に頼まれたビデオ撮影、その編集作業が終わりブルーレイとDVDに焼いて箱も用意したので、あとは盤面に印刷するのみ。
しかし我が家のプリンターが壊れてしまったので、盤面印刷ができず。
ということで、近所の友人を頼ったのです。

近所ですが会うのは4年ぶり。
お久しぶりです。

同じマンションに住むもう一人の友人(十数年ぶり)も来てくれて、おいら的にはちょっとした同窓会気分。
ビールでも飲んで懐かしい話をのんびり…とはせずにさっそくパソコンを借りてデータを作成。
はじめてつかうソフトにちょっと手惑いながらなんとか印刷作業へ…すると!

ディスプレイにエラー表示。
ん?用紙が詰まってる?
いや、用紙は詰まってない…なぜ?

その後試行錯誤に約1時間…
ようやく問題解決…よかったぁ♪
ディスク17枚に印刷、結構時間かかりました。

作業終了後にちょいと歓談♪
ネコを飼っている方だったので、久しぶりに猫も堪能(笑)
いやぁ、持つべきものは猫といいプリンターを持つ友人ですね

DSCN6133.JPG
マイ畑シリーズ♪
スナップエンドウ(^.^)

なぜか表面に茶色い模様が…何かの病気?
だいぶ育ってしまったので、来年用の種取りにすることにしました。
なので収穫はせずに放置。

この子も去年とった種を蒔いて育てたもの。
そうやって同じ場所でサイクルさせていくと、その土地にあった野菜になっていく…なんて話を聞いたのですが、本当だろうか。

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

子供2が絵画教室に行きました♪
さて、楽しめただろうか(^.^)

別に絵描きになりたいというわけではないので、とにかく楽しんでくれればと思っています。
あ、でも『マンガかく人になりたい』とは言ってたかな。

でも絵画とか美術系の教室って難しそう。
芸術ってのは自由なはずだけど、学校の美術ってのはあまり自由ではない。
なので子供2が行き始めた教室が、学校寄りなのか芸術は爆発だ寄りなのか…。

ちなみに絵画教室、かなりの人気らしい。
生徒が一杯で曜日や時間をなかなか自由に選べないとか。
これは意外でした。

絵を描くのが好きなおいらが言うのもなんですが、絵が多少うまく描けても、人生でそれほど得することないですよね。
それなのにそんなに絵画教室が人気とは。

おいらも副業で絵画教室でもやろうかしら…なんて思ったりしましたが、美大とか出てないと生徒集まらないでしょうね(笑)
ちなみに子供2の今日の感想は『まぁ、たのしかったよ』だそうです。

さて、この先どれだけ続くのか…

DSCN6132.JPG
マイ畑シリーズ♪
枝豆です(^.^)

枝豆はそれなりにとれた記憶があります。
黒豆は大失敗でしたけど…

今回は枝豆なので、それほど心配してません。
苗を買ったものと豆を蒔いて育てたものがあるので、それなりな数。
うまくいけばいい感じで楽しめそうです。

売られているものは株ごと収穫されたりしてますが、我が家では大きく実った豆をポツリポツリととっていく方法で収穫。
1本に2,3個ずつでも、株がそれなりにあれば1回に十分な量穫れるのです。
そして穫れたての枝豆の美味しさと言ったら(^.^)

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

もうだいぶ前の事です。
近所の猫が死んでしまいました。

いつも道路の脇に寝そべっていて、通りがかる猫好きに撫でられていました。
自分の飼い猫以外で自由に触れる猫はめずらしいです。
なのでおいらも子供2も、時々その毛並みを堪能させてもらっていました♪
我が家では勝手に『たろぽー』と名付けて。

そしてある時ふと気が付きました。
『あれ、最近たろぽーいないな』と。

そしてしばらくすると、いつもたろぽーが寝そべっている所にお花と猫缶が置かれて、たろぽーの写真もありました。
近くで倒れていたところを動物病院に運んでくれた方がいたらしく、その後亡くなったとのことでした。

世の中猫好きばかりとは限りません。
場所によっては、餌をやると苦情を言われる時もあるでしょう。
でもこの辺では猫に理解のある方が多いのか、たろぽーがらみでのトラブルは聞いたことがありません。

いろんな人がたろぽーをかわいがっていました。
きっとたろぽーは幸せだっただろうな。
時々ふと、たろぽーを思い出すのです。

DSCN6131.JPG
マイ畑シリーズ♪
ソラマメです(^.^)

ソラマメは毎年イマイチの成績。
今年は数はそれなりになってくれたのですが、大きさがイマイチ。
一つに1個それなりな大きさのがある程度で、残りはかなり小さい。
その一番大きなものも、売られているものと比べると1周り小さい感じです。


肥料が圧倒的に足りないんだろうな…
我が家では液肥を与えているのですが、液肥なので週末に水をやりに行った時にしかあげられてないのです。
ほんとはもっと水やりに行かないといけないのですが…

平日はかみさん頼み、でもそのかみさんが忙しいのでなかなか行けない。
かみさん忙しいので『もっと畑に行ってよ』とは言いづらいしなぁ(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

久しぶりにやっちまいました♪
録画したテレビの削除ミスです(^_^;)

テレビ録画に使っているマシンの残り容量が少ないです。
なので保存予定のない番組は、見たら即削除していきます。
そしていつものように見た番組を削除…したつもりが別のまだ見てない番組を削除してしまいました!

PCと違ってゴミ箱には入りませんから復活不可能。
消してしまったのは福山さんのドラマ『集団左遷』

どうする?知り合いで誰か録画している人がいないか探すか?再放送はないか?Youtubeを検索?
などと考えていると、かみさんが『ティーバーで見られるんじゃない?』と一言。
おぉ!なるほど!

調べてみたら、ありました!!
ありがたいサービスですね♪

ふと思ったのですが、絶対実現不可能っぽいですけど、過去のあらゆる番組をすべてネット経由で見られるようにできないですかね。
DVD売れなくなるとかいろいろ問題もあるでしょうけど、例えば放送から10年経ったものは全て無料で公開とか。

過去の映像作品ってある意味歴史そのものだし、とても貴重な番組も多いですよね。
見たいと思ってもDVD化されていないものもありますし、それを倉庫に眠らせておくのはもったいない。

まぁ、権利とか予算とかいろいろ難しい問題はあるでしょうけど。
昔NHKで見たドキュメンタリーとか、時々思い出すことがあるんですよね。
できれば世界中のテレビ番組をそうやってほしい。
無理かなぁ♪

DSCN6129.JPG
マイ畑シリーズ♪
ジャガイモの花(^.^)

今回はジャガイモが大量なので、収穫が楽しみ。
いっきに収穫してもすぐには食べきれないので、少しタイミングをずらして収穫しようかな。
ジャガイモじゃ過去にもそれなりに収穫できてるので安心して収穫の日を迎えられます。

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は少年団の日♪
子供2が参加(^.^)

夏に開催されるキャンプでの役割決めをする日でした。
おいらは送り届けてすぐ帰宅。
その後かみさんと多摩川に出動です。

かみさんの仕事で作るポスターのロケハンに付き合いました。
まぁ、おいらが行かなくてもよかったのですが、かみさんと二人で出かけられることもあんまりないので一緒に行きました♪

自宅から多摩川に出て川沿いを上流へ。
途中ロケ地になりそうな場所で写真を撮りながら。
天気も良く、歩行者やランナー、のんびり走る自転車に気合入ったサイクリストまで、大勢の方々とすれ違いました。

舗装部分が広いところと狭いところがあって、もう少し統一した感じに整備してもらえたらと思いました。
管理するところが複数あるとかいろいろ理由はあるのでしょうけど。

とりあえず目的地まで行ってお弁当。
帰りはくる時よりものんびり帰りました。
さて、これでいいポスターができるのだろうか♪

夕方はかみさんが玉ねぎの収穫。
先週3kgほど収穫し、今日は残り全て収穫。
6.6kgありました♪

空いた畝に何を蒔くか植えるか検討せねば。

DSCN6128.JPG
マイ畑シリーズ♪
ナスの花(^.^)

ナスは時々植えますが、成績はイマイチ。
まぁ、2,3個それなりのやつがとれればいい感じです。
コストパフォーマンスはいまいちですね。

しっかり世話すればたくさんなるのでしょうけど、週末ファーマーでは難しい。
いや、週末だけとかじゃなく、きっとおいらたちが下手なのでしょう(笑)
コストパフォーマンスが悪くても、無農薬の野菜がとれたてで食べられるのはうれしい♪

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は小学校の運動会♪
暑かった(^.^)

それでも午前中は曇りだったので割と過ごしやすかった。
午後になって時々日差しが出て暑かったけど。
運動会で天気が良くて文句言ったらいけませんかね(笑)

子供2が出たのは、全体競技以外では、棒を4人で持って走る競技と徒競走の2種目。

棒を持つやつは第1走者組でビリでバトンを渡し、真ん中くらいの組までビリのまま。
このまま終わると第1走者組でビリだった子供2はガッカリかなぁ、なんて思っていたら、その後じりじり追い上げてなんと1位でゴール♪

徒競走は6人で走って5位。
相変わらずスタートの反応が遅い(笑)

自分の出場競技ではまったく活躍できませんでしたが、全体では子供2の緑組が総合優勝♪
子供2は友だちとハグして喜んだそうです。

DSCN6127.JPG
マイ畑シリーズ♪
ミニトマトの花(^.^)

今回のトマトはすべてはミニトマト。
大きいのも1本欲しかったなぁ。

赤くなるとすかさず鳥が食べてしまうので、なかなか完熟は食べられません。
完熟のトマトの美味しさと言ったら…と毎年楽しみにしているのですが。

だからいつも完熟ちょっと前の状態で収穫。
たまにかみさんが平日畑に行きますが、基本的には週末しか行けないことが多いので、仕方ありません。
あぁ、完熟のでかいトマトを冷やしてガブリと食べる快感・・・だいぶ味わってないなぁ。

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感