SSブログ

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

GWスタート♪
今日から11連休(^.^)

子供たちが学校に行く日も、大人は『有給休暇』と言うカードを使用することにより休むことが可能である。
まさに『今使わずしていつ使うのだ!』と言うクシャナ殿下の声が聞こえてきそうですよね♪

しかし初日の今日はあいにくの雨。
結果的にはそれほど降らなかったけど、おかげで山登りの予定は延期。
延期された日にはかみさんが行けないので我が家は離脱です。

と言うことで今日は1日中インドア。
ゲームやって録画してあった『96時間/リベンジ』を見てかみさんが借りてきた『将棋の渡辺くん』読んでパンを焼きました♪

1作目の『96時間』は間違いなく見たのですが、2作目を見たかどうか思い出せず、とりあえず見始めました。
30分くらい見たところで『あぁ、これやっぱり見たなぁ』と思い出し、見るのをやめようかと思ったのですが、横で子供2も見てたので、仕方なく見ることに。
ところが子供2、8割くらい見たところで漫画をやみ始め、おいらは『ここまで見ちゃったから』と言うことで最後まで見ることに。

将棋の渡辺くん』はかみさんが知り合いから借りてきました。
かみさんが将棋好きと言うことが最近発覚したらしく、『ならばこれを』と言うことで貸してくれたそうです。

このマンガ、棋士の渡辺明さんを題材にしたもので、なんと奥さんが描いています。
旦那の日常をそのままマンガにしてあるのですがこれが面白い♪
渡辺さんって見た目ちょっと恐そうだし、気難しい人なのかと勝手に思っていたのですが、マンガを読んでみたらけっこうおいらと話し合うかも。
だってマンガ好きだしサッカー好きだし♪
とりあえず1~3巻借りてきたのですが、ぜひ続きも借りてきてほしい(笑)

夕方からはパン焼き職人に♪
とにかくブラックホールのような食欲の子供たちに、あまりジャンクなものとかお菓子ばかり食べさせたくないなぁ・・・と思って、パンを焼いて冷凍しておこうと思って。

今日のパンは突然焼くことにしたので何も用意しておらず、とりあえずラムレーズンを入れることに。
あと緑茶をコーヒーミルで引いて抹茶パンにできないかと思って緑茶を粉にして混ぜてみました。

まぁまぁの量のお茶っ葉をひいたのですが、これがとにかく時間がかかる…
コーヒー豆の10倍くらい時間がかかりました。
でもけっこうキメ細かくなって想定通りの粉になってくれたのでよかった。

でもいざ混ぜてみるとほどんど緑にならず・・・世の中の抹茶の食べ物があんなに緑色ってことは、相当な量投入してるってことだなぁ・・・と。
たぶんおいらがいれた量の5倍くらい・・・いやもっとかなぁ、入れないとダメだろうなぁ。

DSC_1019.jpg
東海道歩きシリーズ♪
多摩川渡ったとこで(^.^)

六郷の渡しと旅籠街の説明が書かれています。
史跡などをめぐるとこの手の説明を読むのが楽しい。
教科書なんかでは書かれていないマイナーなネタとか書いてあったりしますもんね。

今日はこんなもんで♪

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感