SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

子供1の高校生活♪
いろいろモチベーション下がってます(^.^)

今日もまだ本格的な授業は始まらず。
ひたすら『校則』の説明・・・(^_^;)

まぁね、学校としては『いい生徒』になってほしいってのはわかります。

でもその『いい生徒』ってのは先生側から見て『管理しやすい生徒』って意味ですよねぇ。
本当に大事なのは『生徒にとって一番重要なのは』って視点なんですけど、そういうのは感じませんねぇ。

この高校の『校則』ってやつ、偏差値の高いところはそれほど厳しくないことが多いんですよね。
偏差値が低いと厳しいところが多くなる。
残念ながら、子供1の高校はいわゆる『普通』レベルなので、そんなに校則はゆるくない、というかどっちかと言うと厳しめ。

おいらとしては高校の偏差値なんて気にしないけど、校則が厳しいってのは気になりますね。
それだけ生徒を信用していないってことにもつながるのかなって気がしますから。

・あいさつができる
・礼儀正しく
・ルールを守る・・・等々

もっとたくさん書いてあります。
もちろん一つ一つは当たり前のことで大事なことではあるんですけど、これを高校に入って最初に頭に叩き込む必要があるんかなぁと。
だって、そんなのみんなもうわかってることでしょう。

あと思った事・・・こんなことを書いた紙を入学してすぐ渡す・・・それって『お前らどうせ守れてないんだろ』って言われてるみたいじゃないですか?

それに思ったのは、その紙に書かれていることを全て守っている生徒がいたとして、そんな生徒がいたらもう完全に完璧ないい生徒なわけだけど、なぜか魅力は感じなさそうってこと。
なぜそう思ってしまうかは自分でもよくわかりませんが、なんか詰まんない人間に感じちゃいます。

まぁ、自分がそういう人間とは程遠いからほざいてるだけなのかもしれませんけどね(笑)

IMG_20210403_194323.jpg
花びら多い♪
圧倒的です(^.^)

ソメイヨシノもいいけど、これがたくさん並んでるとすごい迫力ですよね。

今日はこんなもんで♪

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感