SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

ふえてますねぇ・・・
新型コロナの話です(^_^;)

東京も緊急事態宣言が出されるようですね。
酒を出すのを禁止しようとか、時短じゃなく休業してもらおうとか・・・
うーむ、酒出さないとコロナってうつらないんでしたっけ(^_^;)


大阪では百貨店なんかも休むとか休まないとか・・・
でもどうなの?百貨店で買い物してうつったって話ありましたっけ?

だってみんなスーパーで買い物するでしょう。
おいらも土日に買い物行ったりしますが、そこにはそこそこの人がいますよ。
でもうつってませんけどね。

東京の人口で感染者数の割合を計算すると約1.4%。
神奈川だと約0.6%くらいです。
つまり100人客がいたらそこに一人か二人くらい。
でもこの数字、これまで感染した人の数ですから、現在感染している人の数はずっと少ない。
つまり感染している人がいたとしてもほんとにごくわずか。
そしてその人もマスクして消毒して、大声で歌うわけでもなく買い物して帰るだけでしょう。
そんなにうつらないと思うんだけどなぁ・・・

第1波の頃は新型コロナの性格とかまるでわからなかったし、マスクとかもしてなかったからあちこちでクラスターが発生しましたよね。
屋形船が最初でしたっけ?
そのあとスポーツジムやライブハウス、カラオケなどなど…

友人にスポーツジム行ってるやつがいますけど、そこのジムで感染したって話はないですし、今なら屋形船で飲んだってそんなにうつらないんじゃないですか?
距離を開けたりアクリル板をしたりしてますからね。

本気でオリンピック前までに何としてもおさえたいのなら、もうロックダウンするしかないんじゃないですかね。

休業させるお店とか関連する業種の方にもしっかり補償してあげてね。

まぁ、おいらとしてはこれまで通り、とにかく自衛のために予防をしていくだけです。
今の段階でおいらがまだ感染していないのは、周囲に感染者がいなかったことが大きな原因でしょう。
数日感染した方と1mくらいの距離で仕事してましたから、予防の効果も少しはあったと思います。
今後も同じように感染せずにワクチン接種をむかえられればと思っております♪

みなさんも感染せずにワクチン接種の日を迎えられますように!
一度かかった方もまたかかるかもしれませんから要注意!!

IMG_20210418_172359.jpg
つつじが満開です♪
見応えあります(^.^)

桜のように大木じゃないのでさすがに比べられるときついかもしれませんが、つつじの一斉に咲く様子もなかなかに迫力があります。
かみさんの実家の近くの蓮花寺にもなかなかのつつじがありまして、それはも圧倒的でした。

IMG_20210418_172328.jpg
ハチも忙しく働いております♪
ん?ハチ・・・か?

今日はこんなもんで♪




nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感