SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

暑くなってきました♪
そして始まるエアコンの攻防(^.^)

職場あるあるですよね、エアコン問題。
こっそり設定温度を下げたり上げたり、スイッチがいつの間にか切られてたり(笑)
場所によって寒かったり暑かったり、なかなかみんなが納得いく環境が作られません。
まぁ、個人的には寒い人が1枚多く着るしかないと思うのですがね。

そして昨日かみさんは久しぶりの外遊びの会を再起動。
自粛生活で休んでいたちびっ子と外で遊ぶ会を久しぶりに復活させました。
自主保育仲間が来てくれて、久しぶりに外で遊んだそうです♪

まだまだ油断はできないですが、最近の感染を見ると、病院での感染と夜の街が大部分。
体調悪いのに遊びに来るような人がいなければ、それほど昼間の公園の感染リスクは高くなさそうです。

春に予定していて延期している、自主保育卒会生たちの進級式も、そろそろ開けそうな感じ。
と言っても人によってはまだcovid-19の感染リスクを気にする人もいるでしょうから、みんなと相談しながら決めていかなければなりませんが。

日本はだいぶ落ち着いてはきている新型コロナですが、世界的にはまだまだ思いっきり拡大中です。
アメリカの人種差別のデモ活動で、感染が広がらないかが気になります。

IMG_20200523_202923.jpg
蚊を叩いたので撮影♪
これ、蚊の複眼です(^.^)

子供2の携帯顕微鏡&スマホで撮影。
虫が嫌いな人ごめんなさいね。
でもちょっときれいじゃないですか?

これは横顔ですね。
正面から撮りたかったのですが、そのためには蚊の首をはねないと難しかったのであきらめました。
殺しておいて何言ってんだって感じもありますが、なんかさすがに首をはねるのはねぇ(^_^;)

IMG_20200523_203031.jpg
これは羽の様子。
目で見てる時はもっと綺麗だったのですが、撮影のためにスマホを取り付けたりしていると、すぐピントがずれるし、画角から外れるし、なかなか綺麗には撮れません。
簡易の顕微鏡ですから仕方ないですね。
でもすごく拡大できて、ずっと見てても飽きないですよ♪

今日はこんなもんで♪

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感