SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は帰りに雨♪
でもそれほど濡れる前に帰宅できた(^_^)

梅雨なので雨は仕方ないですが、できれば雨の中自転車での通勤は避けたいです。
濡れるのも嫌ですが、危険でもありますから。

カッパを着てフードをかぶると、音が聞きづらくなります。
雨が目に入って視界も悪くなります。
でも上で『危険ですから』と書いておいて矛盾するようですが、雨の日に『危険』だと感じたことは実は少ないです。

なぜなら、雨の時は注意して走るからです。
つまりは、自転車(おそらく自動車やバイクも)で走る時、注意して走っていれば、それほど危険な目には合わないということ。

ニュース見ていてもそうですよね。
事故にあったニュースを見ると、たいていはスピードの出し過ぎや飲酒、居眠りなどが原因です。

これまで事故にあったことがない・・・という事実は、今後も事故にあわないという保証にはなりません。
普段車やバイク、自転車に乗る方は、意識して安全運転してくださいね。

何で今日こんなことを書いたかと言うと、最近流行りの黒い箱を背負って自転車やバイクで配達する人を見かけたからです。
まぁ、よく見かけますし、たいていの人はちゃんと安全運転してると思うんです。
でも今日見かけた方はかなり無茶な信号無視をしていました。

あれで事故ったら、たとえ怪我が大したことなくても配達はできないだろうし、お店にも注文した人にも迷惑がかかる。
もちろんぶつかった車にもね。

気をつけて運転してほしいものです♪

IMG_20200606_183304.jpg
マイ畑シリーズ♪
ミニトマト(^.^)

今年はトマトがたくさん食べられそうです。
自分たちで植えたトマトと、他に3株もらったので。

今日かみさんが畑に行ったら、なかなかいい感じで実っていたそうです♪

週末天気が良ければ鳥よけをしたいところですが、あいにく雨らしい。
日曜には行けるかなぁ。

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感