SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

かみさんは子供を応援します♪
そんな仕事をしています(^.^)


仕事だけじゃなく、ボランティアでも子供のサポートをする活動なんかしてます。
自主保育を経験したというのが大きく影響してるんだと思います。

他の自主保育母たちも、自主保育終了後、かみさんのように子供にかかわる仕事や活動をしている人は多いです。
もう『子供にはまっている』と言うような状態ですね。

みんな子供たちのことが大好きで、子供たちのために何ができるか・・・と日夜考えております。
おかげでかみさんや自主保育仲間から『今後の学校教育は…』なんて熱い話をたくさん聞かされました(笑)

そんで今回の新型コロナによる休校の話なんですが、子供たちの反応も様々でしたね。
うちの子供たちのように手放しで喜ぶ子や、学校に行きたい子、勉強の遅れを心配する子・・・などなど。

ある子は、学校再開後のテストで100点をとったそうです。
そこでその子が思ったのは『学校行かなくても100点とれんじゃん』と言うこと。
その子は学校からの宿題の他に通信教育的なものをやっていたそうです。

そうなんです。
今時、もし本人に勉強する気があれば、YouTubeでだって勉強はできるのです。
では学校の存在意義とはなんなんでしょう?

おいらはけっして『勉強はネットででもできるから、学校はいらない』とは思いません。
でももし、学校が勉強だけを教える場だったとしたら、ネットと塾で事足りるのも事実なのです。
では学校はどうしたらいいのか?
先生たちには、ぜひこの部分をよく考えてほしいのです。
(先生たちには・・・というより文科省には、ですかね)

そもそも今の学校のシステムと言うのは、約100年前にできたものがそのまま今も続いています。
様々な変化が起きた100年、学校と言うシステムも変化すべきなのではないでしょうか。

IMG_20200614_091931.jpg
かみさんが怪しい物を買ってきました♪
めっちゃ山積みで安売りしてたらしい(^.^)

このデザイン、そりゃ売れないだろう…って思いません?(笑)
黒地に白でかっこいいデザインを目指したんだけど、ただ怪しいだけに見えてしまう。
フォントの問題?とにかく怪しい。

中身についてはまた次回♪

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感