SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今回の新型コロナの流行・・・
いろんなものが見えてきた気がします。

その中でも一番驚いたのが、ハイテクの国だと思っていた日本が、実はオンラインなどの利用はかなり遅れているということではないですかね。

給付金のオンライン申請、郵送より手間がかかりそうだから中止になった自治体があったり、コロナ感染の情報がFAXだったり、学校のオンライン授業なんてほとんどやれませんでした。

ネットの記事で見かけたのは、学校の先生がオンライン朝の会や学習支援をしようといろいろ頑張っても、上からの指示で実行できなかった…というもの。
これには驚き半分、『やっぱりねぇ』と言うのが半分という感じです。

せっかく現場で働く先生たちが頑張っても、なかなか許可がでない。
『文科省の方針に反するのでは』『うちだけがやるのは』と、他人の目を気にして及び腰になっている。

『忖度』っていうんですかね。
そもそも『忖度』って相手の気持ちをおしはかることですよね。
決してネガティブな意味の言葉じゃないのに、最近は『権力にこびへつらう』的な意味合いで使われることが多い・・・。

一番大事なのは『生徒にとって何が必要か』だと思うんですがねぇ。

とはいえ、今後は少しでも早くオンラインで授業や仕事ができる環境を構築しなければなりません。
今後いつ第2波、第3波、あるいは別の感染症が蔓延するかもしれないのですから。

国がどこまで本気で危機感を持っているか・・・
まさか『次はもっと早くマスクを配ります』とか言うことはないと思いますが(笑)

ということでこんなのがあったので貼っときます。
https://readyfor.jp/projects/manatsuna?news

子供たちを応援したい方はぜひ♪

IMG_20200621_121614.jpg
マイ畑シリーズ♪
苦手な人ごめんなさい(^_^;)

種をとったスナップエンドウを抜いたら、根っこのところにたくさんの生き物が。
ナメクジやヤスデなどなど。
こいつら仲良しなんですかね♪

写真ではそれほどでもないように見えますが、ものすごい数がいました。
ちょっと『インディ・ジョーンズ』って感じでした(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感