SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

いい校則ってどんなんでしょう♪
生徒が自分で校則作ったらどうなる?(^.^)

ブラック校則、なんて言葉がありますよね。
思わず『なんでそんな校則あんの?』『誰のため?』って言ってしまいたくなるようなやつ。
細かいところはググってもらえばいろいろ出ると思うので省きますが、まぁ、ほんとにあきれるような校則があるものです。

おいらの中高の時を思い出してみると・・・そんなに変な校則はなかったですね。
中学は坊主でしたから、長くなれば『切れよ』って言われますけど、それほど厳しくはなかったです。
目をつけられてるヤンチャな生徒には厳しいですが、おいらのように先生の前ではいい子にしてるような生徒には甘々でした(笑)

高校の時なんて『リベラリズム』でしたから、生徒が自分で責任とることを前提にある程度許されるところもありました。
なので時々目にするあきれるようなブラック校則には『ほんとにそんなのあるの?』って感じでした。

で、冒頭の話なんですけどね。
ある学校で、生徒自身に校則を作ってもらおうってのをやったんです。
その時の先生の中には『生徒に任せたら、めちゃめちゃな校則になってしまう』と本気で心配する先生もいたらしい。
でも実際に任せてみたら、全くめちゃめちゃにはならなかったそうなんです。
どんだけ生徒って信用無いんでしょうかねぇ(笑)

たしかに子供たちは大人程の経験がありません。
だからその場の雰囲気に流されてバカなことをしでかすこともあるでしょう。
でも信頼できない存在ではないと思うんです。

おいらの高校でも『リベラリズムか、んじゃ自分で責任取れば何やってもいいんだな』なんて言ってる生徒はいましたが、実際に何かとんでもないことをしでかすかと言うと、そんなことはありません。
ちょっと考えれば、調子に乗ってバカなことをやれば損をするのは自分だとわかりますからね。

それに導くべき大人が子供を犯罪に巻き込むことも多いですし、政治家のアホっぽい言い訳とか聞いてても、大人もたいしたことねぇなって思いますしね(笑)

いい加減ブラック校則とかやめて、生徒のために学校を作ってほしいですね♪

IMG_20210211_113549.jpg
サブのノートPCをOSの再インストール♪
時間かかったぁ・・・(^_^;)

IMG_20210211_114319.jpg
こんな画面が出たっきり、全く動かなくなりました。
待ち切れずに電源落としそうになりました(笑)

でも昔の…Win95とか98にころと比べると楽になりましたよねぇ。
なつかしいなぁ、フロッピーとか使ってたもんなぁ(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感