SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

2016年に買ったトルネオ♪
東芝の掃除器です(^.^)

たしか2,000回の充電ができるってのが売りだったのですが、なかなかカタログ通りのスペックは発揮できませんね・・・。
2000回の充電と言えば、毎日充電しても5年以上は使える計算。
まぁ、周囲の温度が20℃で、満充放電を繰り返す試験の場合(自動モード時)・・・と書かれていますから、通常の使い方ではおそらく2000回はもたないかな…ってのは想像はつきます。
 

でもこういう場合の2000回ってのは、2000回使ったら即使用不可な状態になるわけではなく、もともとの電池容量の8割以下になるとかそういう感じですよね。
そう考えると結局5年以上はそれなりに使える・・・と思うじゃん?(笑)

ところが実際は3年くらい使った時点で本の2~3分で止まるようになってしまいました。
トルネオ君は常に充電台に乗せておくようになっているので、全く使ってなくてもしばらくして電気が減ってくるとかってに充電をし始めます。
なので週に2,3回しか使ってなくても、充電回数はそれより多いのかなとは思います。
それにしても2000回充電できるというのなら、1日1回以上充電してるとして、年間500回充電していると考えても、4年は使えるはずなのですが・・

結局最近では1分くらいで使えなくなってしまっていたので、結局バッテリーを購入しました。
修理に出すと工賃とかもかかりそうだし、ネットではバッテリー交換も簡単と書いてあったので。
そんでバッテリーが届いたので、おそらくバッテリーが入っていると思われる部分を開けてみると、ビンゴ!
バッテリーをとり出し新しいのと交換♪
作業時間3分くらいで終了(^.^)

これで一応トルネオ君復活です。
しかしネットでは2年くらいでバッテリーがへたった…なんて記事がちらほら。
どうも2000回ってのは誇大広告に近いんじゃないかって気がします。
だからと言ってまた数万出して新しい別の買うよりは安く上がるので、結局今回はバッテリーを新しくしましたが、次へたったら別のを買うかもしれませんね。

IMG_20210306_231538.jpg
これがトルネオ君のバッテリー♪
ケーブル2本つなげるだけで簡単交換(^.^)

これ、絶対修理出すよりバッテリー買った方がいいですよ。
それにしても2000回充電できます…なんて宣伝してなければ『あぁ、けっこう使ったからそろそろバッテリーが弱ってきたかな』くらいで済んだのですが、なまじ『2000回!』なんて言っちゃうもんだから納得がいかないわけです。

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感