SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

子供1が高校に行ってきた♪
教科書とか買ってきた(^.^)

今後小中校では『GIGAスクール構想』とかいうやつのためパソコンが配られるようになるそうです。
子供1の高校は『ICT』に力を入れるそうなので、きっと授業でパソコンを使うことも多いのでしょう。

そこでふと疑問に思ったのは、あれ?教科書ってデジタルにならないの?ってこと。
ちょっと前に『教科書をデジタル化しよう』って話も出てましたよね。
そんで『GIGAスクール構想』ですから教科書もデジタルになるかと思ったんですけど。

まぁ、教科書がデジタルになると、印刷する企業が仕事なくなっちゃうわけでね、なかなか難しいのかもしれません。
でもそんなこと気にしてるといつまでたってもデジタル化なんてできませんけどね。

今回のコロナ禍で露呈した日本のオンライン授業やデジタル関係の対応の遅れ・・・
デジタル庁なんてのもできるそうですし、いっきに便利になりますかねぇ。
個人的には何でもデジタル化すればいいとは思いませんが、便利になるならそれに越したことはないですよね。
お年寄りや障がいのある方こそテクノロジーを使って生きやすくしていくべきだと思うので、そういう方面で進歩してくれたらいいと思うのですがね♪

そして子供の高校、かなりルールが厳しい学校だということが判明。
服装とか髪型とかそういうところね。
子供1はそれほどそういう方面で冒険しない人ですが、それでも『ダメだ』と言われると反発するらしく、いろいろブーブー言ってます(笑)

おいらにとっては他人ごとなので『おい、じゃぁ高校入ったら波風たててみろよ』とか言ってます(笑)
さて、どうなりますかね(^.^)

IMG_20210218_220627.jpg
使用済みの切手です♪
会社からもらってきました(^.^)

何やらゴミ箱に大量の封筒が捨ててあるのを発見。
どうせ捨てるならリサイクルに回せばいいのにと思ったら、同じように思った人がいたらしくリサイクルの場所に置かれてました。
その時ふと切手が貼られているのが目に入り、これはもったいないと思ってレスキュー♪
切手の部分だけザックリ切り取って持ち帰りました。

使用済みの切手や書き損じのはがきなどは、集めれば困っている人たちを助ける資金になります。
いろいろあるのでどこに送るかはこれから決めますが、ここでちょっとしたミス。
使用済み切手を切る時って、消印を残して切ったほうがいいらしい(^_^;)

切手の周り1cmくらいを残して切ってくださいというところが多いです。
5㎜くらいでいいというところもあるので、今回はそっちに送ろうかな。
消印が重要ってことなんですかね。


もし仕事柄たくさん封筒が送られてきます…って人がいたら、今後はどこかに寄付してあげてくださいな♪

今日はこんなもんで♪

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感