SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

子供1のパソコンがだいたい決まりました♪
近いうち注文予定(^.^)

子供1が高校に合格して自分のパソコンが欲しいと言いだした。
どうやら自分で買うつもりらしい。
おいらとしては入学祝いで買ってあげようと思っていたので、さてどうしようかなぁ(笑)

そんでパソコン部だったわりに、パソコンのスペックについてまるで知らない子供1がおいらに頼んできた。
『ねぇ、パソコン何買っていいかわからないよ』と。
そんでおいらがチョイスすることに♪

用途は主にゲーム、プログラムもやりたいと言っている。
するとGPUがちょっといいやつがいいのですが、予算に限りもあります。
なのでいくつかのパソコンショップやメーカーのサイトでカスタマイズしてみたのですが、だいたいモニターやキーボード、マウス込みで13万くらいのものにしようと。

しかしいろいろ調べてみると、ゲーミングパソコンを選ぶにはCPUとGPUのバランスが大事だとか、ボトルネックがどうとか、おいらがパソコンを自作してた頃にはあまり気にしなくてよかったことが書いてある。
うーむ、候補を3つほどに絞った後、さてどれにするか迷う・・・

そんでここは詳しい方のお知恵をお借りしようとネットでいろいろ検索。
CPUとGPUの性能について記事を書いている方がいたので、コメント欄に質問をさせていただきました。
3つの候補のスペックを書いて、どれにしたらよろしいですか?と。
するとコメントした翌日にすぐお返事が♪

ありがたいですねぇ。
ネットのこういうところがほんと便利です。
答えてくれた方、まったくその方の得にはならないのに、丁寧に答えてくださいました。
ほんとにありがたいです♪

おいらが今使っているパソコンも、買った当時はけっこうハイスペックでしたが、もうだいぶ古くなってきました。
おいらもそろそろ新しいのが欲しいなぁ・・・と思う今日この頃。
しかし子供1の高校入学とか、いろいろお金もかかったしこれからもかかりそうなので、ちょっと難しいかなぁ。

IMG_20210316_201757.jpg
マイ畑シリーズ♪
ブロッコリー(^.^)

諦めていたブロッコリーがどうやら収穫できそうです。
これはうれしい♪

苗を買ってきたブロッコリーの他に、種から蒔いたブロッコリーもあったのですが、蒔く時期が遅かったのです。
苗を植えたものが収穫できている時期に、まだ5cmほどしか育っておらず、これはもう大きくならないかなぁと半分あきらめていました。

でもこの前畑に行った時に見てみたら、ちゃんと育っていたんです♪
よかったぁ♪
これでまたしばらくはブロッコリーが食べられそうです。

今日はこんなもんで♪

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感