SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

はやぶさ2がもうすぐ帰還♪
12/6に決まったそうですね(^.^)

目指すのは豪州ウーメラ立入制限区域。
豪州政府からの着陸許可も出ました♪

ウーメラ立入制限区域ってのは、軍事演習なんかをする場所だそうですね。
やたら広く民家などもないでしょうから、はやぶさ2のカプセルを着陸させるにはちょうどいいのでしょうが・・・それにしても宇宙からそこをめがけてカプセルを分離するってのは、ほんとに可能なんでしょうかね。

まぁ、はやぶさの時もやってますからきっと大丈夫なんでしょうけど、突入のタイミングや角度がほんのちょっとずれただけで、明後日の方向に落ちやしないか心配です。

はやぶさ2は、地上から200kmの高さまで戻ってきてカプセルを分離し、再び別の探査に向かう予定。
200kmって言うとすごい距離ですが、たしかISSが400kmくらいのところをまわってますから、その半分くらいの高さ…
間違って地球に落下しないかとこれまた心配です。
いよいよ機関が近づいてきたとはいえ、心配事が多い(笑)

とりあえずおいらとしては、楽しみに待って祈るだけ♪
12/6が楽しみです(^.^)

IMG_20200819_201047.jpg
かみさんが購入、『世界のアソビ大全51』です♪
51個ってちょっと多すぎ(^.^)

なのでまだすべてのゲームを試せてません。
始めて見るものが多く、ルールもまるでわかりません。
なかには数千年前からあるゲームなどもあり、そんな昔からゲームという概念があったのかと驚きました。

でも、数千年ってすごい昔のように感じますが、100歳の人が死んだ日に生まれた子が100歳になる・・・を繰り返すとすると、わずか数十人。
そう考えると最近って気もしてきます(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感