SSブログ

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

今日は健康診断の結果が♪
待ってました(^.^)

前回久しぶりにLDLコレステロールが再検査にならなかったおいら、今回は自信あり。
職場で配られた健康診断の結果を、余裕の表情で確認すると・・・な!マジか!

LDLコレステロール高っ!
しかも他にも…なんだこりゃ、尿素窒素も高い?

えぇ・・・今回は自信あったのに・・・
どうゆうこと?

LDLコレステロールは、前回下がって再検査を免れたとはいえ、ここ数年右肩上がりでしたから、まぁ仕方がないとして…尿素窒素って何よ?
調べてみると、腎臓の機能が落ちてる可能性があるらしい。
値としては正常値をちょい超えたくらいだから、今すぐ検査だの治療だのって話ではないらしいが。

なになに、たんぱく質のとりすぎの可能性、水分補給が足りなかったかも、腸内での出血の可能性・・・
いろいろ原因になるものはあるらしい。
肉の食べ過ぎってことはないだろうから、脱水気味だったってのはあるかも。
いつもは春の健康診断だったのに、コロナで延期されて8月の実施。
普段からあまり水を飲まないおいらだから、夏場はちょっと足りてなかった可能性も・・・

と、腎臓に異常はないと思いこみたいおいら。
まぁ、とりあえずもう少し調べて、尿素窒素をが下がる食生活と生活習慣を心がけよう。

LDLコレステロールは毎度のことなので、もう運動するしかないかな。
食事はもともとコレステロールが高くなるような食事はしてない方だから。

LDLコレステロールも尿素窒素も、加齢によって徐々に上がる傾向はあるらしい。
50の誕生日も迎えましたからね…仕方ないのかなぁ。

50過ぎの皆さんは健康診断いかがですか?
何か引っかかってますか?
お互い健康に気をつけましょうね♪

IMG_20200823_172109.jpg
マイ畑シリーズ♪
モロヘイヤ(^.^)

これが流血しながら収穫したモロヘイヤ。
もっととりたかったけど怪我したので収穫作業終了(笑)
次はかみさんに任せよう♪

今日はこんなもんで♪

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感