SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日はかみさんが仕事♪
なのでのんびりゲーム三昧(^.^)

と言っても、なんだか眠くて半分くらいゴロゴロしてました。
朝食のあと、子供たちが『マインクラフト』やってるのを見ながらウトウト。
昼近くになって、あわててお昼ご飯を用意して食べたあとからも、何となくゴロゴロしながらたまに代わってもらったりして。

『マインクラフト』はなかなかに面白いゲームです。
ただし、ある意味終わりがない内容なので、自分で目的を作らないと突然飽きてしまうかもしれませんね。

ニュースを見ると、終戦の話題や新型コロナの話題。
今『証言 沖縄スパイ戦史 』と言うのを読んでいるので、終戦の話題はニュースを聞くのもつらい感じです。
沖縄が戦場になったことは、知識としては知っていても、その詳細はあまり知りませんでした。
この本を読んでいくと、本当に戦争は二度と繰り返してはならないと、当たり前ですが強く思います。

しかし、新型コロナの話題では、同じ日本人同士でも、感染した人を誹謗中傷したり・・・争いはなくせないのかなぁと暗い気持ちになります。
もちろんネットで誹謗中傷する人たちと言うのは、割合からすればわずかなのかもしれませんが、その言葉に触れると、本当にどうしてこんなことが軽々しく言えるのだろうと疑問に思います。
日本人の『民度』が高いという政治家もいるようですが、それほど高くもないんじゃないかって、思えてきます。

新型コロナなんて、新型と言っても所詮はコロナ・・・風邪のウイルスです。
生まれたての赤ちゃんじゃない限り、風邪をひいたことのない人なんていないでしょう。
つまり、いずれみんながかかる可能性もある病気なのです。

それなのにちょっと人より先にかかっただけの人を、口汚くののしる・・・
それどころか自粛警察だか何だか知らないけど、感染者だけじゃなく実家に帰省しただけの人を攻撃したり車に傷つけたり・・・
車に傷つけるなんてただの犯罪者ですしねぇ。

ほんとに情けないです。
きっと新型コロナがどうとか、感染がどうとかっていうのはただの引き金に過ぎなくて、つまりは普段の自分の人生で不満や不安が多くて八つ当たりしてるだけなんじゃないかって気がします。

例えばエイズの方とハグしたりキスしたりしてもうつることは基本的にはありません。
隣の家に東京から人が訪れたからと言って、それだけで感染することはないでしょう。
それなのに、ただ単に怖いからなのか無知だからなのか大騒ぎして…
ちょっと冷静になってほしいものですね。

DSC_0433.jpg
東海道チャレンジシリーズ♪
勝さんと西郷さんの会った場所(^.^)

残念ながら工事中で、この看板だけしか見られませんでした。
しかし、まさにこの場所で、あの勝さんと西郷さんが会ったんだなぁ・・・と思うと、なんだか遠い目をしてしまいます(笑)

歴史が動く瞬間に立ち会うってのは、どんな気分なんでしょうね。
でも今も、新型コロナで世界が変わる瞬間なのかもしれません。
冷静に情報を読み解き、あわてず自分、家族の生活と人生を見つめていきたいですね。

今日はこんなもんで♪

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感