SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

子供1の修学旅行が近づいてきた♪
どうやら行けそうな雰囲気(^.^)

しかし、子供1の中学以外の学校が修学旅行を中止している話を聞くと、だんだん不安になっていく。
子供1の中学は『意地でも行ってやる』と言う気合いを感じる。

ちなみに行先は京都や広島。
どちらも神奈川よりはだいぶ陽性者数は少ない。
ある意味安心ではあるが、逆に広島や京都の人にうつしてしまうのではないかという不安がある。
修学旅行生を狙った自粛警察とのトラブルってのは今のところ聞いていないが、それは単に修学旅行の時期じゃないだけかもしれないので、そっちもちょっと心配。

とにかく修学旅行までに神奈川も今日とも広島も少しでも感染者が少なくなってくれて、無事みんなが楽しんで帰って来られればと。

それと、修学旅行に関する新型コロナとは違う話なのだが・・・
おいらが修学旅行行った時は、特に細かいことは言われた記憶がない。
時代の違いなのか地域の違いなのか世代の違いなのかはわからないが。

子供1の話を聞いていると、なんだか気の毒になってくる。
とにかくあれこれ細かく縛りすぎてる感じがして。
例えば持って行くお金は1万円と言う決まりがあり、どこでいくら使うか、お土産に何を買うかまで事前に決めさせられている。
まぁ、教育の一環として、どこに行っていくら使うかを計画させているだけなのかもしれないが、それならそう言ってあげないと、それ以外にお金を使ってはいけない…と思いこんでしまうまじめさんもいるかもしれない。

宿では、同じクラスの同姓の部屋にしか行ってはいけないとかあるらしい。
はぁ?なにそれっておもいません?
それともそれが最近の当たり前なのでしょうか。

おいらの時は女子が部屋に遊びにきたし、行っちゃいけない部屋なんてなかったけどなぁ。
だって、仲のいい友人が他のクラスにしかいない子はどうすんのって思う。
まぁ、そんなルール無視して夜を楽しんでくれることに期待したいが…

IMG_20200802_225435.jpg
部屋の網戸に訪問者♪
トマトを食べたお礼かい?(^.^)

クワガタやカブトムシもきたことがあったけど、一夏に1匹くらいかなぁ。
近所の雑木林に罠をしかけた時にはけっことれたから、ベランダでも罠を仕掛けたらけっこう集まってきそう。
でも子供たちはそれほどクワガタもカブトムシもあまり興味がない・・・

おいらが小学生の時は、夏と言えばクワガタとカブトを飼うのが楽しみだったけどなぁ。

今日はこんなもんで♪

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感