SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は子供1が修学旅行に出発♪
無事帰ってきてほしい(^.^)

おいらは自主保育仲間の作ったプレーパークのイベントに出動。
多摩川で生き物観察会です♪

準備のために早めに集合。
ターフ建てて受付と休憩所に。
多摩川と言っても本流ではない部分なので、水位も浅く流れもほとんどありません。
それでも小さい子も来ますからちょっと緊張します。
事故だけは絶対に起こせませんから。

講師の方と打ち合わせ。
水の事故も怖いですが、熱中症も要注意です。
参加者が集まったので、活動の流れと安全面の説明をして、いよいよ生き物観察です♪

子供たちは講師の方についてまわりガサガサ開始。
おいらたちは少し離れたところから全体を見る感じなのでよく見えないのですが、『とれた!』と声が上がって楽しそう。
できればおいらもサポートじゃなく参加するほうになりたい(笑)


かなり暑かったので水分補給は大事。
しかし講師がノッてきてしまい、どんどん先に進んでいく。
なんだか講師の方が一番楽しんでいるみたい(笑)

コイ、オイカワ、スミウキゴリ、シマドジョウ、モクズガニ、エビ、ヤゴなどがとれました。
とれなかった子がいなかったらうれしいのですがどうだっただろう…

終わった後は反省会。
事故もなく終われましたが、小さい問題点はちらほらと。
プレーパークでは今後水辺での遊びも可能にしたいと思っているので、小さい問題も重要です。
十分話し合わねばなりません。

家に帰ると今度は子供2のお迎え。
少年団の活動で花火大会だったとか。
ちょうどおいらが着いた時に花火大会が始まったので、おいらも花火を楽しめました♪

夜は子供1がいないので、ちょっとだけ静か。
子供たちの喧嘩がないだけでこんなに静かなのか(笑)

子供1の修学旅行も、先生から時々メールで報告があり、無事進んでいるようで何より。
子供1も楽しめているだろうか。

IMG_20200829_161940.jpg
ドラえもんのパンフ♪
過去の映画のポスターが(^.^)

懐かしー・・・と思ったけど、リアルタイムで劇場で見たのは本の2,3本でした。
もっと見た気でいたけど、ほとんどは子供たちとテレビで見たやつだった。
まだ見てないのもけっこうあるので、レンタルして子供2と一緒に見たいですね。

今日はこんなもんで♪

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感