SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

毎日暑いです♪
でも秋の気配がないでもない(^.^)

職場から帰る時、6,7月はとにかく明るかった。
でも最近はだんだん日が短くなってきたのを感じます。
職場を出た時にはけっこう明るくても、家に着くころにはだいぶ暗くなってる。
空気の感じも秋らしさをわずかに感じますしね。

まぁ、8月も後半ですから、当たり前っちゃ当たり前。
暑い暑いと言っても、あと1,2週間もしたら先週の殺人的な暑さから比べたら大したことないって感じになるんじゃないですかね。

とはいえ、まだまだ熱中症で運ばれる人が多いのも確か。
ここはあとちょっと、気合い入れて熱中症対策していきましょう。
毎日新型コロナに負けないくらい熱中症で亡くなる方が出てますからね!!


あと個人的に気になっていることが。
それは三浦半島での異臭騒ぎ。
6月ごろから3回ほど起こっているらしい。
2019年5月には千葉でも同じようなことが。

消防や警察に問い合わせがくるほどなのですから、よほど気になる匂いなのでしょう。
でもいまだに原因不明。
なにか臭いを発する原因があるはずなんですけどねぇ。

三浦半島と千葉のものが同じ原因だとすると、東京湾周辺で何か起きているということ。
何かの拍子に地下のガス田からガスが漏れたのでは?と指摘する人もいます。
範囲が広範囲だし、調べても原因不明なのですから、ガス田説もあながちないとは言えないかもしれません。

これが巨大地震の前兆でないことを祈るばかりです。
今の時期そんなのが来て避難所に大勢集まったら、そこかしこで新型コロナのクラスター祭り状態になりそうです。

新型コロナ、熱中症、災害・・・注意するものが多いですね。
でもどれもこれもいつ誰がなってもおかしくないものですから、油断せずに生きましょう!

IMG_20200819_201025.jpg
ビッグイシュー♪
ジェームズ・ノートンさんが表紙(^.^)

うっすらと無精ひげ、渋いぜジェームズ。
何でおいらが無精ひげだとこうならないのだろう…

今『証言 沖縄スパイ戦史』を読んでいるのですが(正直読むのがキツイ内容・・・)、ちょうど沖縄の『戦争マラリア』について書かれた記事が載っていました。
なんてタイムリー。

他にも非常に読み応えがある興味深い記事がたくさん。
街で販売している方を見かけたら、ぜひ買ってみてください♪

今日はこんなもんで♪

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感