SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

12日は有給とりました♪
なので連休開始です(^.^)

15日も有給とったので、五日間の連休となりました。
でも始めるとあっという間に終わります(笑)

今日は畑仲間になったインド人の方の家にお招きされました♪
カレーの作り方を習ってきました(^.^)

インドの方がホームセンターで唐辛子の苗を見ていたところを、かみさんが声をかけたことがきっかけ。
『畑をやりたい』と言うので、我が家で借りている畑に空きがあるか確認したところ、空きがあると言うことで大家さんと仲介することに。
ちょっとトラブルもあったけど、現在無事に畑仲間になりました。
と言うことで、畑を紹介してくれたお礼にカレーランチに招かれたのです♪

住所を教えてもらって遊びに行くと、めっちゃでかいマンション♪
旦那さんと二人で迎えてもらいました。

さっそくカレー作り開始。
インドの方は、やはり毎日がカレーなのだそうです。
なので、本格的な香辛料を使ってはいるものの、とてもシンプルなレシピでした。
カレーのレシピ自体は様々あって、家庭によっても違うし、その日の気分に寄っても変わるようです。

教えてもらったのはバターチキン。
けっこうな量の油でタマネギを炒め、そこに刻んだトマトを投入。
続けてチキン、各種香辛料を!

おいらとかみさんが『あまり辛いのは苦手』と言ったので、チリは少なめにしていただき、チキンマサラやターメリック、ココナッツミルクなどを目分量で。
引き出しの中には何種類もの香辛料が瓶詰されて並んでいました。
おいらは自分でカレーを作る時に、よくガラムマサラを入れていたのですが、それは野菜カレーに使うものなのだそうです。

他にもすでに作っていただいてあったものと一緒にランチタイム♪
1種類すごく辛いのがありましたが、ほとんどは問題なく食べられました。

なかなか畑に行った時には会えていませんが、今後も畑仲間としてやっていけたらと思います♪

IMG_20220811_175404.jpg
カレーの具材♪
上の緑のが唐辛子(^.^)

気を使って入れないでくれました。
ありがとー。

IMG_20220811_175437.jpg
こっちはチキン。
まぁ、普通の鶏肉ですね。

IMG_20220811_175512.jpg
油で炒めている様子。
このあと香辛料を投入♪

IMG_20220811_175544.jpg
でこれが完成♪
スパイシーではありましたが辛さはそれほどでもなくておいしかったです♪

我が家では、おいらが作る時にはいわゆるジャパニーズカレー、カレーのルーを買ってきて作るタイプが多く、かみさんが作る場合はインド式のことが多いです。
これで今後のかみさんのカレーにも、何か変化が出るでしょうかね♪

今日はこんなもんで♪

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感