SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は朝から子供2がお出かけ♪
少年団のお泊りイベントです(^.^)

なので1日中静かな我が家(笑)
元気な子供2がいないとこうも我が家は静かなのかと驚きました。

そしておいらも、子供1と一緒に午前中からお出かけ。
子供1が『コンタクトを買いたい』と言うのでお付き合い。
おいらは近眼ですがメガネ派なのでコンタクトの使用経験はなし。
なので買い方がよくわからない・・・
ネットで調べて近所のコンタクト屋さんに行ってみました。

子供1がコンタクトを買いたい理由は、今度海にい遊びに行くのに、メガネだと波で落としてしまいそうだと言うこと。
メガネなしだとかなり近くによらないと相手が誰かわからないというほどの近眼なので、なるほど、それならコンタクト買おうか・・・と。
そしてお店で順番待ちをし、おいらたちの番へ。

いろいろ個人情報を登録した後、いざコンタクトの話に。
するとお店のお姉さんが『コンタクトを買おうと思ったきっかけは?』と質問。
子供1が『今度海に行くので・・・』と理由を説明。
するとお姉さんの表情が変化。

ん?と思ったおいら、何気なく『コンタクトって泳いで平気なんですか?』と聞くと、困った顔で『コンタクトで泳ぐのはちょっと…』と。
おいらもコンタクト使わないおで知らなかったし、子供1もリサーチ不足。
コンタクトで泳ぐことはできないのだそうです(^_^;)

子供1は泳げないのでやたら顔を水につけることはしないとは思いますが、それでも波が顔にかかることはあるでしょうし、海での使用はやはりしない方がいいらしい。
と言うことで、コンタクトは買わずに帰ってきました(^_^;)

午後は子供1が今度『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』を観に行くので、その前に『ジュラシック・ワールド/炎の王国』を復習。
おいらもそれにつき合って一緒に鑑賞しました♪

そしておいらが夜ジョギングをしていると、少年団の付き添いの方から連絡が・・・子供2が発熱してると言うのです!!
少年団のお泊りイベント、これまで毎日体温を測り、今朝抗原検査で『陰性』なのを確認して出発。
まさかそれでコロナ?と軽く動揺しながら話をすると、本人めっちゃ元気で、念のため全員の体温を測った時に37度台だったというので、少し休んでからもう一度はかって、さらに抗原検査をしてみますとのこと。

1時間後くらいにまた連絡すると言うので、ドキドキしながら待ってました。
結局、その後もう一度抗原検査したもののやはり『陰性』なので、大騒ぎした直後に測ったのでちょっと高かったのかも、と言うことでお泊り続行となりました。
まぁ、考えてみれば夏休みでほとんど外出していない子供2がかかるとしたら、おいらかかみさん経由。
二人が無症状でうつすって可能性はゼロではないですが、かなり低そう。

なのでもともと体温高めの子供2なので、問題ないのかも…と言うことになりました。
まぁ、明日に連絡があって『やっぱり迎えに来てください』ってことになる可能性はありますけどね。
どうかなんともありませんように・・・

静かな1日に、最後の最後にちょっとトラブった我が家でした♪

IMG_20220809_195527.jpg
プレイパークで水辺の生き物観察をした時の写真♪
イトトンボ発見(^.^)

これは何だろう・・・キイトトンボでしょうか。
よくわかりません(^_^;)

IMG_20220809_195822.jpg
上のとは違うイトトンボ。
でも名前は不明。

イトトンボは飛ぶのが弱々しくてすぐ捕まえられますね。
捕まえてもすぐ潰してしまいそうに細いし、だから捕まえないようにしています。
ちびっ子たちに見せたい時にたまに捕まえますが。

今日はこんなもんで♪

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感