SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

子供たちの夏休みもあとわずか♪
『学校行きたくない』がまた始まります(^_^;)

今は毎日『夏休みが終わってしまう』を呪文のように連呼。
と言ってもまだ1週間以上あるのだから贅沢もいいとこ。
それに子供2、どうやらちょっと休みに飽きてきているような雰囲気が見られます。

やることがないからゲームをし、やることがないからYouTubeを見る・・・休日の彼を見ているとそんな感じに見えなくもない。
まぁ、そりゃそうですよね。
夏休みになってずっとゲームと動画三昧なのだから。

昔、萩本欽一さんが子供のころ、やはり学校に行きたくないと親に言ったことがあるらしい。
父親が『学校行かないで何したいんだ?』と問うと『映画を見たい』と欽一少年は言った。
すると父親はそれを許し、欽一少年は毎日映画を見に行ったと言う。

しかし三日も映画館に通うとさすが言飽きてしまう。
すると父親が『な、映画は三日で飽きるが、学校は毎日行っても飽きないだろ』と言ったとか。

たしかにおいらも映画は好きだけど、毎日映画だけ見てたら飽きてしまうかも。
もし学校に行くよりもやりたいことが見つかったら、別に無理やり学校に行くこともないのかなぁっては思います。
ただ、長い人生生きていくうえで、小中学校くらいで習うことくらいは、知っていて損はないとも思います。

インターネットのおかげで、その気なら学校に行かなくても勉強ができてしまう世の中です。
おいらの子供のころと比べるのは、そもそも間違いなんでしょうね。
だからおいらもかみさんも、子供たちにとって最善は何かってことを考えるようにしています。
この年になると、さまざまな変化に対応するのはなかなか大変ですが・・・

IMG_20220814_154419.jpg
これもかみさんの静岡土産♪
静岡限定か何かなのだろうか?(^_^;)

おいら的にはぜひ『うなぎパイ』を買ってきてほしかった。
あれ大好きなんですよね♪

うなぎパイならお茶より紅茶かなぁ。
今度帰る時には頼んでおこう。

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(0)