SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日はまた暑かったですね♪
湿度が高い(^_^;)

朝自転車で職場に向かう時、風はあるのに全く涼しくない。
湿度が高くて汗が蒸発できない感じ。
秋の気配どこ行った!!

帰りも同じ感じ。
気温が高い分ねっとりとした風がが肌にからみつきます。
空を見ると、西の方にだいぶ細くなった月が。

今年の十五夜は9/10です♪
ぜひこの日までには涼しくなっていてほしいですね(^.^)

そして明日は9/1、防災の日ですね。
1923年の関東大震災が9/1だったことが理由です。


地震も多いですが、とにかく降雨による災害が多くなってきている今の日本。
1日で1か月分の雨が降ったりしますからね。
ぜひ明日と言わず今日にでも、ハザードマップを確認したり、避難用の備蓄品を点検したりしてみてください。
水や食料の賞味期限が切れていたり(多少切れてても平気ですが)、電池が古くなってたりするかもしれません。

我が家では、数年前に点検した時に、紙おむつとか入ってました(^_^;)
子供たちが赤ちゃんだった時に用意したんですね♪
その時から数年、使う機会がなくてよかった我が家お防災備品、これからも出番がないことを祈ります♪

IMG_20220816_122502.jpg
天体カレンダーの写真♪
デス・スターです(^.^)

いえいえ、そっくりですが違います。
土星の衛星ミマスだそうです。
土星探査機カッシーニが撮影してくれました。

ですスターに似てるのは右側の大きなクレーターのおかげ。
この『ハーシェル・クレーター』は130kmもあるそうです。

このクレーターが130kmってことは、ミマスの直径は3倍くらいかしら。

それにしてもこんなにでかいクレーターができるほどの隕石の衝突・・・よくミマスは割れませんでしたね!

今日はこんなもんで♪

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感